Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年11月22日

LED照明の基礎知識

電球型LEDランプ家の照明器具は、エアコン、テレビより多くの電気を使っています

1世帯当たりの電気使用量

 家庭における電気使用量のうち、照明器具の占める割合は13.4%。

 なんと冷蔵庫の次、2番目に多いのです。

 こまめに電気を消すのも大事ですが、この際に家の中の照明を見直し、LED照明に交換してみませんか?

 今までどおりの生活をしながら、無理なく電気の使用量を減らせます。

 同時に地球温暖化防止にも貢献できますよ。

 

 

 

電球型LEDランプLED照明の種類は?

 LED照明には電球形LEDランプなどの光源部(光る部分の部品)が交換できるものと、LEDシーリングライトなどのように光源部が交換できないものがあります。

 LEDシーリングライトなどは、寿命が来たら器具ごと交換することになります。

電球型LEDランプLED照明はとっても省エネ、長寿命!

 電球形LEDランプの消費電力は、同じ明るさの一般電球(白熱電球)と比べて、消費電力は約7分の1以下、約85%も省エネです。

 消費電力が7分の1なら電気代も7分の1に、二酸化炭素の排出量も大幅に減らせます。

 さらに寿命まで勘案すると約9か月(1,500時間)程度でコストが逆転します。

 また、電球形LEDランプやLEDシーリングライト(光源)の寿命は、約40,000時間と一般電球の40倍。毎日8時間使用しても10年間は使える計算です。

 ランプ交換の面倒な天井や廊下の照明におすすめです。

LEDと白熱電球のコスト比較

LEDと白熱電球の寿命比較

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:住まいの照明省エネBOOK「あかりの日」委員会作成

電球型LEDランプLED照明は、とってもおしゃれ

 今まで1つの照明器具では難しかった「光の色」や「明るさ」を好みに応じて変えられる「調色」、「調光」のできるLED照明があります。

 朝、昼、夜の生活シーンに合わせて調整してみてはいかがでしょうか。

調光等の写真

出典:住まいの照明省エネBOOK「あかりの日」委員会作成

電球型LEDランプLED照明には、ほかにもこんな特徴が

すぐに明るくなる

徐々に明るくなる電球型蛍光ランプと異なり、スイッチを入れるとすぐに明るくなります。

虫が寄り付きにくい

紫外線をほとんど含まないので、虫が集まりにくくなります。

ON、OFFの繰り返しに強い

こまめにスイッチを入れたり、切ったりしても寿命に影響しません。

水銀を使っていない

有害な水銀を使用しておらず、環境にもやさしい照明です。 

電球型LEDランプでも、誤った取り付けに注意!

焼損例

 今まで使っていた蛍光灯照明器具にLEDランプを取り付ける場合、器具とLEDランプの誤った組み合わせにより、点灯しないことや寿命が短くなることがあるだけでなく、安全面においても火災などの危険があります。(写真はG13口金付き直管LEDランプの焼損例)

 詳細は、メーカーや販売店などにご確認ください。

出典:住まいの照明省エネBOOK「あかりの日」委員会作成

 

電球型LEDランプもっと詳しく知りたい方は

 LED照明の選び方や使い方が説明されている「住まいの照明省エネBOOK 照明・取り換え隊登場!」がダウンロードできます。

 「住まいの照明省エネBOOK」は「あかりの日」委員会が発行しているリーフレットで、今回「あかりの日」委員会のご協力を得て、表紙と裏表紙に埼玉県の情報を入れた特別版となっています。 

住まいの照明省エネブック住まいの照明省エネブック2(PDF:8,747KB)←ダウンロードはこちらから

 

 「あかりの日」ホームページ:http://akarinohi.jp/

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部 温暖化対策課 総務・エコライフ推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎2階

ファックス:048-830-4777

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?