トップページ > くらし・環境 > 防災・消防 > 防災対策 > 九都県市合同防災訓練(埼玉県会場) > 第47回九都県市合同防災訓練(埼玉県会場) 令和8年度埼玉県・熊谷市総合防災訓練 > 第47回九都県市合同防災訓練(埼玉県会場)令和8年度埼玉県・熊谷市総合防災訓練【防災フェア3】
ページ番号:284385
掲載日:2026年7月29日
ここから本文です。
県民の防災意識の高揚、減災への備えを目的に「
こどもから大人まで楽しみながら学び・体験できる」防災フェアを開催します。
様々な防災関係機関の車両を展示します。車両には、体験搭乗できるものもあります。
起震車、降雨体験車などの災害体験車で災害を体験できます。
様々な防災関係機関による防災活動や防災への取り組みのほか、皆さまの暮らしや日頃からの備えに役立つ情報などを展示します。
見て知って触って、防災の知識・理解を深めることができます。
体験ブースでは、応急手当やロープワークなど、楽しみながら防災を学び・体験できるエリアを展開します。
災害時に活躍し、注目されているキッチンカーをはじめ、熊谷市協定締結機関による移動販売車や市内事業者が出店するフードコートエリアを展開します。
自衛隊によるカレーの炊き出しを行います。是非御賞味ください。
※数に限りがあります。
<ペットの災害対策>
同行避難(ペットと共に安全な場所への避難行動)に必要な持ち出し品と備蓄品を展示致します。
お気軽にお声掛けください。

<お薬手帳と経口補水液で災害に備えよう>
災害時に役立つお薬手帳の活用方法や、家庭でできる経口補水液の作り方を紹介します。
日頃から備えで健康と安心を守りましょう。
<住宅用火災報知器、消火器等の展示>
消防用設備に関する普及啓発用のリーフレットの配布
消防用設備等に関する御相談

<ポスター展示>
1.活動紹介
2.助産師会100年史
3.母子防災パンフレット
4.災害時の母乳とミルクについて
<母子のための災害時携帯品展示>
<体験コーナー>
1.新生児人形の抱っこ
2.コップ授乳
3.赤ちゃんを抱っこしながらの避難方法

<災害発生時におけるドローンによる情報収集>
災害発生時に迅速かつ安全に情報収集をするための方法及び、実際に使われる機体の展示。
また、実際に埼玉県内に起きた災害映像の公開。
<簡易トイレにもなる 子どもと作る備蓄BOXの展示>
子どもと作り、作品として、しまい込まずいつも目にしていたいような備蓄BOXの展示を行います。
災害の際には、簡易トイレとしても利用できる防災備蓄BOXです。作り方もお教えいたします。
※ブースでは作成致しません。その他東日本大震災の写真パネル展示

<災害用伝言ダイヤル171体験>
災害時の安否確認等で役立つ「災害用伝言ダイヤル171」を体験いただけます。

子育て世代向けの防災情報の展示と啓発缶バッジの制作。

災害に備え防災ラジオを常備しましょう!
「令和元年東日本台風の対応と防災ラジオ」
〈万一の備えは万全ですか〉
昨今の防災意識の高まりからも、防災用品のニーズは高いと考えられます。
このような意識の高まりにあわせ、防災フェアを実施し(1)常備品の準備(2)常備品を作っている生活者の皆様についてはローリングストックの考え方の啓発並びに定期的な見直しと買い替えを呼びかけます。
備蓄用カロリーメイトロングライフ等の紹介も行います。
また災害時の脱水症についてと脱水症の際の食事療法としての経口補水液の使用についてもご紹介いたします。

〈野菜飲料の備蓄品としての活用〉
伊藤園の製品『一日分の野菜』190g缶の紹介、この製品は製造から36ヶ月の賞味期限があり、野菜飲料を備蓄用としての活用提案を致します。

<もしものための備蓄や災害時情報収集の啓発>
災害時に準備しておくべき非常食やローリングストック、情報収集について、提携会社と一緒に掲示、御案内をします。
<防災用品の展示・非常食の試食>
様々な防災用品の展示と非常食の試食を行います。
最新の防災用品カタログの配布もしますので、皆さまの御来場をお待ちしています。
<災害用トイレ・トイパックの展示>
災害用簡易トイレ「トイパック2.Neo」は、使用ごとに自動で密閉処理するため、清潔なトイレ環境を提供できます。
操作方法もボタン1つのシンプルな操作で、誰でもカンタンに使用が可能です。

リンゴ酢試飲・販売、防災バッグ販売、凝固剤の体験を行います。

防災フェアのページは6ページに分かれています。以下より御覧ください。