ページ番号:237989

掲載日:2023年8月1日

ここから本文です。

7(なな)月16(いろ)日は虹の日No Rain, No Rainbow 虹で涼もう

虹を見ると、なぜ心が躍るのでしょうか。7月16日は語呂合わせで「虹の日」。SNSなどでも話題の県内の涼やかな虹色のスイーツを紹介します。

#琥珀糖(こはくとう) 洋菓子屋さんの和菓子

江戸時代から親しまれる伝統的和菓子の琥珀糖。寒天と砂糖で作られた、優しい味わいです。

虹の輝きを閉じ込めて 外はしゃりっ!中はぷるっぷるん

【問合せ】るるるるおかしさん
電話:048-788-1200

場所

さいたま市大宮区吉敷町4-263-1 コクーン2 1階
★さいたま新都心駅下車徒歩5分

営業時間

午前10時〜午後9時

休み

コクーンシティに準ずる

QRコード

▲お取り寄せ情報はこちら(別ウィンドウで開きます)

★ホシノカケラのお取り寄せは、他商品を含むBOX販売での取り扱いのみ

#溶けないアイス 和菓子屋さんの洋菓子

イチゴ、オレンジ、パイナップル、青リンゴ、抹茶、ブルーハワイ、グレープの《7色7味》。溶けない秘密は、葛粉でできているから。

虹を切り取ったよう! アイスからグミ風に変わる!新食感

【問合せ】和菓子みか登 スイーツミカド
電話:0480-92-8228

場所

白岡市西8-4-8
★白岡駅下車徒歩20分 または東北自動車道 久喜ICから車で10分

営業時間

午前9時〜午後6時

休み

月曜

QRコード

▲お取り寄せ情報はこちら(別ウィンドウで開きます)

#かき氷 古民家カフェの人気商品

イチゴ、レモン、メロン、抹茶、ブルーハワイの5色のシロップ。ボリューミーなふんわりかき氷です。

虹が舞い降りた! 一度は夢見る!カラフルかき氷

こしがやサイクルカフェ登録店

【問合せ】古民家きっ茶店 さぼてんの家
電話:090-5312-3482

場所

越谷市袋山1373
★大袋駅下車徒歩5分

営業時間

午前10時〜午後6時

休み

水、第2・4月曜
★但し、8月は14日(月曜日)、15日(火曜日)のみ休み

QRコード

▲こしがやサイクルカフェについて詳細はこちら(別ウィンドウで開きます)

【問合せ】(一社)越谷市観光協会
電話:048-971-9002

PHOTO GALLERY #埼玉 #虹

「ほら見て!虹が出たよ!」
なんだかとってもうれしくて、みんなに伝えずにはいられなくて。虹の懸かる夢のまちがこんな目の前にあったなんて。

寄居 寄居町公式Twitter

シティプロモーション担当です。雨上がりに大きな虹が!

寄居町の虹の写真

幸手 幸手市公式Facebook

幸手の空に大きな虹が!気持ちまで晴れ晴れするような空!

幸手市の虹の写真

新座 県立新座高等学校公式ブログ

ちょうど下校時間で、生徒も友達に声を掛けたり写真を撮ったりと盛り上がっていました。

県立新座高等学校の虹の写真

監修 県教育局高校教育指導課

#虹ハンター になりたい!

虹を見ることができるのは、さまざまな偶然が重なってこそ。今にも降りそう・雨が上がった―そんなとき日が差してきたらラッキーチャンス。顔を上げて仰ぎ見れば、虹が出ているかも!

虹の探し方

太陽を背にして、【太陽と反対側】の方角を探そう

▶︎太陽高度が低い【朝】や【夕方】が狙い目。

知ってる? とても珍しい現象「ダブルレインボー」

空気中の水分量などの複雑な条件がそろえば、二重の虹【ダブルレインボー】も!

▶︎見えている虹の懸け橋の少し外側にもう一つの虹が見えたら、かなりラッキーなレア体験です。

ダブルレインボーは、見ると願い事がかなう【幸運のサイン】ともいわれているそうですよ!

ホシノカケラ(100g入り)3個セットを3人に、レインボーバー(8本入り)を3人にプレゼント。詳細は「 クイズ&プレゼント 」をご覧ください。

★レインボーバーは冷凍便でのお届けとなります。

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?