ページ番号:284337

掲載日:2026年7月9日

ここから本文です。

7月9日放送 

「社会を明るくする運動」「青少年被害・非行防止特別強調月間」

7月は「青少年の被害・非行防止特別強調月間」、「社会を明るくする運動強調月間」です。

夏休みを控えたこの時期は、SNSなどを通じて性被害に遭ったり、

犯罪に巻き込まれたり、逆に加害者になったりするリスクが高まります。

安易に、SNS上などに名前や顔写真を公開したり、ネットで知り合った相手と会ったりしないことが大切です。

夏休みの前に、安全なスマホの使い方について家庭で話し合い、ルールを作りましょう。

消防設備士試験

現在、消防設備士試験の申し込みを受け付けています。

消防設備士とは、デパートやホテルなどに設置されている消防用設備の工事や点検などができる資格です。

試験日は9月13日日曜日。

会場は、さいたま市桜区にある埼玉大学です。

願書提出の締め切りは今月21日火曜日。

消防試験研究センター埼玉県支部に持参するか郵送、またはホームページからお申し込みください。

フロン排出抑制法に関する啓発

業務用のエアコンや冷凍冷蔵機器の使用者は、フロン類の漏えいがないか定期的に点検する義務があります。

フロン類の漏えいは、地球温暖化やオゾン層破壊の原因になります。

定期点検を行い、フロン類の漏えいを防ぎましょう。

また、機器を廃棄する際には、フロン類回収の専門業者に依頼してください。

詳しいことは、大気環境課へお問い合わせください。

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?