ページ番号:282011

掲載日:2026年4月30日

ここから本文です。

4月30日放送 

春の行楽シーズンも食中毒にご注意を!

春の行楽シーズンは外でお弁当を食べる機会が多くなります。

気温が高くなりますので、食中毒に注意しましょう。

お弁当を作るときは、石けんを使って手を洗うことが大切です。

食材は中までしっかり火を通し、冷ましてからお弁当箱に詰めましょう。

また、保冷剤を使ってできるだけ低い温度で持ち歩き、早めに食べることも大切です。

詳しいことは、食品安全課のホームページの「食中毒関連情報」をご覧ください。

映画鑑賞会の開催

県立熊谷図書館では、明日5月1日金曜日の午後2時から「名作映画鑑賞会」を開催します。

今回上映するのは「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」。

元気いっぱいな女の子、ロッタちゃんの心温まる物語です。

参加は無料。

定員は30名で、当日の先着順です。

詳しいことは、県立熊谷図書館までお問い合わせください。

特殊詐欺被害防止の啓発

特殊詐欺の被害が多発しています。

親族や警察官、市役所職員等を装った詐欺や、SNS型投資詐欺、ロマンス詐欺も増えています。

また、国際電話による被害も増えているため、国際電話を使わない場合は、利用休止を検討しましょう。

不審なお金の話は110番通報してください。

被害者の多くが、高齢の女性です。

母の日をきっかけに、家族で詐欺防止について、話してみませんか。

お問い合わせ

県民生活部 広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?