トップページ > くらし・環境 > 防犯・交通安全 > 交通安全 > 交通安全対策 > 自転車の交通安全 > 自転車に乗る時は乗車用ヘルメットを着用しましょう

ページ番号:231028

掲載日:2023年6月30日

ここから本文です。

自転車に乗る時は乗車用ヘルメットを着用しましょう

自転車の乗車用ヘルメットの着用が努力義務になりました

道路交通法の一部改正により、令和5年4月1日から自転車の乗車用ヘルメットの着用が努力義務になりました。

自転車で亡くなった人のうち、半数以上の人が頭部に致命傷を負っています。

ヘルメット着用、非着用では、致死率が2.1倍になるとのデータもあります。

自分自身の命を守るため、自転車に乗る場合はヘルメットを着用しましょう。

負傷部位

警察庁データ引用※警察庁データ自転車チラシ

スマイルメットキャンペーンの実施

自転車乗車用ヘルメットの着用促進に向けて、県、県警察、市町村等と連携し、交通安全イベント等の機会を利用して、抽選で自転車のヘルメットが当たるキャンペーンを実施しています。(一般社団法人埼玉県トラック協会後援)

イベント等でお見かけの際は、是非、お立ち寄りください。

自転車乗車用ヘルメット購入の際は詐欺サイトにご用心

自転車乗車用ヘルメットをインターネットで購入する際は、安全なショッピングサイトを利用しましょう。

お問い合わせ

県民生活部 防犯・交通安全課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第3庁舎1階

ファックス:048-830-4757

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?