トップページ > くらし・環境 > 消費生活 > エスカレーターの安全利用について

ページ番号:135576

掲載日:2021年9月17日

ここから本文です。

エスカレーターの安全利用について

「埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」が施行されます。

  埼玉県議会令和3年2月定例会において「埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」が成立し、令和3年10月1日から施行されます。

  本条例においては、県、県民及び関係事業者の責務を定めるとともに、エスカレーターの利用者及び管理者の義務を定めています。

利用者の義務(第5条)

  立ち止まった状態でエスカレーターを利用しなければならない。

管理者の義務(第6条)

  利用者に対し、立ち止まった状態でエスカレーターを利用すべきことを周知しなければならない。

  ※  罰則規定はありません。

条文はこちら

  埼玉県エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例 (令和3年3月30日  条例第12号)(PDF:86KB)

 

 埼玉県の取組                

エスカレーターの安全利用に係る啓発コンテンツ

  エスカレーターの安全な利用を呼びかけるとともに、本条例の施行を周知するため、ポスターやPRシールをはじめとした様々な啓発コンテンツを作成しました。

  ポスターやPRシールは各市町村のほか、県内商業施設や鉄道事業者等へも提供します。

 ポスター

「エスカレーターでは立ち止まろう!!」をキャッチコピーとし、本条例の施行を周知するとともに、安全な利 用を呼び掛ける内容となっています。

画像をクリックすると、ダウンロードできます。

  〇サイズ  A2

エスカレーター条例ポスター

(PDF:1,904KB)

 PRシール

  ポスターと統一感のあるデザインでPRシールを作成しました。

これは、エスカレーターの足元のステンレス部分に貼付し、安全な利用を呼び掛けます。

画像をクリックするとダウンロードできます。

  〇  サイズ  縦500mm×横100mm

エスカレーター条例PRシール

(PDF:905KB)

※ポスター及びPRシールのPDFデータをご活用の際は、デザインの改変や修正、切り取り等はご遠慮ください。

 エスカレーター事故防止CM動画    

  急いでいる青年が、エスカレーターに乗ろうとしたときに、多くの人が立ち止まって利用している様子を見て「はっ!」と気づき、安全に利用することを訴える内容となっているほか、本条例の施行について、テロップで周知しています。

  この動画は、埼玉県YouTube公式アカウント 「サイタマどうが」に掲載しています。

  また、テレビ埼玉でのCM放送、県内の様々なデジタルサイネージで放映されます。

URLをクリックして、ご覧ください。

https://youtu.be/P_SS2d2wm6w

(※YouTubeへジャンプします。音が出ますのでご注意ください。)

 エスカレーター条例CMサムネイル

 ラジオ放送やSNSによる発信

FM NACK5によるラジオスポット放送や、県公式TwitterやFacebookでも啓発を実施しています。

 

お問い合わせ

県民生活部 消費生活課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

ファックス:048-830-4750

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?