トップページ > 文化・教育 > 青少年 > 立ち直り支援 > 青少年立ち直り体験交流会 > 令和5年度第2回埼玉県青少年立ち直り体験交流会

ページ番号:244363

掲載日:2023年12月12日

ここから本文です。

闇バイト・特殊詐欺のリアル(令和5年度第2回埼玉県青少年立ち直り体験交流会)

青少年の立ち直り支援に関心のある方や我が子のことで悩んでいる方等を対象に、令和5年度第2回埼玉県青少年立ち直り体験

交流会を開催しました。

日時:令和5年11月19日(日曜日)14時00分~16時00分(開場13時30分)

場所:熊谷文化創造館 さくらめいと 会議室1(1階)

第1部  講演

講師:田崎基さん(神奈川新聞報道部記者)

若者がなぜ闇バイトに手を染めてしまうのか。その背景と闇バイト・特殊詐欺の実態について語っていただきました。

第2部  交流会

小グループに分かれて感想や思いを語り合いました。

【開催結果】

参加人数:40人

参加者の主な感想

・非常に勉強になる講演だった。日本の実情・貧困率と特殊詐欺の相関性は大いにあると感じている。最近は、治安も悪くなっていると感じている。お話しの中でマクロな支援をしていく中で1人でもこのような詐欺の被害者・加害者を減らしていけるように、自身の仕事に活かしていきたい。

・テンポよく現状のリアルな姿を詳しくわかりやすく説明していただき、あっという間の学び深い時間だった。貧困と犯罪の相関関係は身に迫るものがあった。心の貧困も、自身の親子関係からも反省するところがあり、目をそらさず家庭でも語り合いたいと思った。

・皆さんの状況はさまざまで、貴重なお話しが聞けて良かった。個人の力は小さいけれど、少しでも力になれるのならいろいろなところで手助けをしたい。

お問い合わせ

県民生活部 青少年課 企画・非行防止担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 衛生会館3階

ファックス:048-830-4754

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?