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掲載日:2025年12月12日
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県政世論調査の結果は、個別の事業設計や予算要求などに活用しています。主な調査結果は以下のとおりです。










「エスカレーター条例の認知度、エスカレーターの利用状況」については、若い年代ほど条例の認知度が高い一方で、駅などにおいてエスカレーターを歩いて利用してしまう傾向が読み取れるため、学生・生徒の啓発キャンペーンへの参加や、キャンペーン時期に合わせて県の広報アンバサダーにSNSで投稿していただくなどの取組につなげました。



調査結果から留守番電話の設定状況が地域別で大きな差があることが判明したたため、留守番電話の設定を促進する戸別訪問を実施時に地域別の留守番電話の設定状況を説明し、意識の向上を図っています。
また、サポート詐欺を含む架空料金請求詐欺では、電子マネーのカード(POSAカード)を購入される被害が多く発生している。
本調査で、電子マネーの購入場所はコンビニエンスストアが最も高いという調査結果から、同業界と情報共有し、購入者に対する声掛けを推進しています。
なお、若い世代は、インターネットやSNSでの情報入手を希望しているという結果から、県警特殊詐欺対策室の公式Xにおいて、手口、注意点等の発信を開始しています。
県政世論調査の結果は、5か年計画などの指標として活用しています。

県政世論調査の結果は、個別の事業設計や予算要求などに活用しています。主な調査結果は以下のとおりです。






県政世論調査の結果は、5か年計画などの指標として活用しています。

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