ページ番号:117797

掲載日:2021年9月21日

ここから本文です。

埼玉県/平成29年度学校基本調査 調査結果の概要

ご覧になりたい資料をクリックしてください。

【学校調査】

学校通信教育調査(高等学校)

【卒業後の状況調査】

1 結果のポイント

2 学校調査

 1 総括

表1 学校・園児・児童・生徒・教員数

表2  1校当たり及び本務教員1人当たり園児・児童・生徒数

 

ページの先頭へ戻る

 2 幼稚園

(1) 園数

 幼稚園数は、前年度より11園(私立のみ)減少して563園で、設置者別でみると、国立1園、公立52園、私立510園であった。この11園は、幼稚園から幼保連携型認定こども園へ移行した。
 さらに、私立幼稚園を設置者別でみると、学校法人立が前年度より11園減少して487園、宗教法人立、個人立は前年度と同数であった。

 1園当たり在園者数は、国・公立が前年度より6人減少して60.2人、私立が前年度より4.8人減少して184.4人であった。(表3・表4・表5・統計表第1表))

表3 幼稚園の推移

表4 設置者別園数

表5 1園当たり在園者数

(2) 学級数

 学級数(0人の学級は含まない。)は、前年度より114学級減少して4,096学級で、編制方式別でみると、3歳児のみの学級が前年度より15学級減少して1,385学級、4歳児のみの学級が前年度より31学級減少して1,334学級、5歳児のみの学級が前年度より70学級減少して1,337学級であった。
 収容人員別に学級数をみると、1~20人規模学級は前年度より69学級増加して1,191学級、21~30人規模学級は前年度より87学級減少して2,400学級、31~40人規模学級は前年度より96学級減少して505学級であった。(表6・表7・統計表第5表)表6 編制方式別学級数

表7 収容人員別学級数と構成比

(3) 在園者数

 在園者数は、前年度より4,813人減少して97,257人で、年齢別でみると、3歳児は前年度より694人減少して29,564人、4歳児は前年度より1,449人減少して33,282人、5歳児は前年度より2,670人減少して34,411人であった。
 本年度小学校第1学年児童(61,458人)に対する本年3月の幼稚園修了者の比率(いわゆる就園率)は、前年度より1.7ポイント減少し、60.4%であった。(表3・表8・統計表第8表)

表8 年齢別在園者数

(4) 教員数

 本務教員数は、前年度より121人減少して6,634人であった。
 設置者別にみると、国・公立は前年度より2人減少して277人、私立は前年度より119人減少して6,357人であった。

本務教員1人当たり園児数は、前年度より0.4人減少して14.7人であった。(表3・表9・統計表第6表)

表9 設置者別・男女別本務教員数

 

ページの先頭へ戻る

 3 幼保連携型認定こども園

(1) 園数

 幼保連携型認定こども園数は、前年度より16園増加して61園で、設置者別でみると、私立のみであった。
 さらに、私立の幼保連携型認定こども園を設置者別でみると、学校法人立が前年度より11園増加して50園、社会福祉法人立は前年度より5園増加して11園であった。

 1園当たり在園者数は、前年度より6人減少して194.5人であった。(表10・表11・表12・統計表第11表)

表10 幼保連携型認定こども園の推移

表11 設置者別園数

表12 1園あたり在園者数

(2) 学級数

 学級数(0人の学級は含まない。)は、前年度より99学級増加して409学級で、編制方式別でみると、3歳児のみの学級が前年度より36学級増加して147学級、4歳児のみの学級が前年度より35学級増加して131学級、5歳児のみの学級が前年度より28学級増加して126学級、3歳児と4歳児と5歳児の学級が前年度と同数の5学級であった。
 収容人員別に学級数をみると、1~20人規模学級は前年度より38学級増加して113学級、21~30人規模学級は前年度より57学級増加して262学級、31~40人規模学級は前年度より3学級増加して33学級、41~50人規模学級は1学級であった。(表13・表14・統計表第15表)

表13 編制方式別学級数

表14 収容人員別学級数と構成比

(3) 在園者数

 在園者数は前年度より2,846人増加して11.867人で、年齢別でみると、0歳児は前年度より92人増加 して289人、1歳児は前年度より246人増加して823人、2歳児は前年度より296人増加して1,009人、3歳児は前年度より677人増加して3,187人、4歳児は前年度より817人増加して3,329人、5歳児は前年度より718人増加して3,230人であった。
 また、認定区分別でみると、1号認定(3~5歳児)は前年度より1,085人増加して6,371人、2号認定(3~5歳児)は前年度より1,127人増加して3,375人、3号認定(0~2歳児)は前年度より634人増加して2,121人であった。
 本年度小学校第1学年児童(61,458人)に対する本年3月の幼保連携型認定こども園修了者の比率(いわゆる就園率)は、4.1%であった。(表10・表15・表16・統計表第20表)

表15 年齢別在園者数

表16 認定区分別在園者数

(4) 教員数

 本務教員数(教育・保育職員数)は、前年度より321人増加して1,286人であった。

 本務教員1人当たり園児数は、前年度より0.1人減少して9.2人であった。(表10・表17・統計表第16表)

 表17 設置者別・男女別本務教育・保育職員数

  ページの先頭へ戻る

 4 小学校

(1) 学校数

 学校数は、819校(本校のみ)で、前年度より1校(分校)減少した。
 設置者別にみると、国立1校、公立813校、私立5校であった。(表18・統計表第21表)

(2) 学級数

 学級数は、前年度より87学級増加して13,477学級で、1校当たり学級数は前年度より0.2学級増加して16.5学級であった。
 学級編成別でみると、単式学級は前年度より25学級減少して12,081学級、複式学級は前年度より2学級増加して30学級、特別支援学級は前年度より110学級増加して1,366学級であった。(表18・統計表第24表)

表18 小学校の推移

図1 学級数別構成比(小学校数)の推移

(3) 児童数

 児童数は、前年度より945人減少して374,119人(男子児童191,586人、女子児童182,533人)で、9年連続で減少した。
 また、特別支援学級の児童数は、前年度より548人増加して5,426人であった。
(表18・表19・統計表第25表)

 

表19 学年別生徒数

(4) 教員数

 本務教員数は、前年度より199人増加して20,554人、本務教員1人当たり児童数は18.2人で前年度より0.2人減少した。
 男女別の内訳は、男子教員が7,921人(38.5%)、女子教員が12,633人(61.5%)で、教員数に占める男子教員の比率は前年度より0.2ポイント上昇した。(表2・表20・統計表第26表)

表20 教員数(本務者)

 

ページの先頭へ戻る

 5 中学校

(1) 学校数

 学校数は、前年度と同数の446校(本校445校、分校1校)であった。
 設置者別にみると、国立1校、公立415校、私立30校であった。(表21・統計表第29表)

(2) 学級数

 学級数は前年度より63学級減少して、6,093学級であった。 1校当たり学級数は前年度より0.1学級減少して13.7学級であった。
 学級編成別でみると、単式学級は前年度より83学級減少して5,450学級、複式学級は前年度と同数の1学級、特別支援学級は前年度より20学級増加して642学級であった。(表21・統計表第32表)

表21 中学校の推移

図2 学級数別構成比(中学校数)の推移

(3) 生徒数

 生徒数は、前年度より3,056人減少して 190,182人(男子生徒97,934人、女子生徒92,248人)であった。
 また、特別支援学級の生徒数は、前年度より93人増加して2,505人であった。
(表21・表22・統計表第32表)

表22 学年別生徒数

(4) 教員数

 本務教員数は、前年度より24人増加して12,443人、本務教員1人当たり生徒数は15.3人で、前年度より0.3人減少した。
  男女別の内訳は、男子教員が7,242人(58.2%)、女子教員が5,201人(41.8%)で、教員数に占める女子教員の比率は前年度より0.3ポイント増加した。(表2・表23・統計表第33表)

表23 教員数(本務者)

 

ページの先頭へ戻る

 6 高等学校(全日制・定時制)

(1) 学校数

 学校数は196校(本校のみ)で前年度と同数であった。
 設置者内訳は、国立1校、公立147校(県立139校・市立8校)、私立48校であった。
 課程別でみると、全日制は172校、定時制は5校、併置は19校であった。(表24・統計表第38表)

(2) 生徒数

 生徒数は、前年度より412人減少して177,514人で、課程別では全日制(本科)が前年度より196人減少して172,479人、定時制は前年度より207人減少して4,835人であった。
 男女別でみると男子生徒は前年度より56人減少して92,020人、女子生徒は前年度より356人減少して85,494人であった。(表24・統計表第43表)

表24 高等学校の推移

(3) 入学状況

 入学志願者は、前年度より50人増加して119,255人であった。入学者は、前年度より40人減少して60,137人
であった。入学者は、定員を382人上回った。
 入学者のうち他県卒業者は、前年度より85人増加して2,479人であった。(表25・統計表第45表 )

表25 高等学校入学状況

(4) 教員数

 本務教員数は、前年度より25人増加して11,221人で、本務教員1人当たり生徒数は15.8人で前年度と同数であった。
 男女別の内訳は、男子教員は前年度より41人減少して7,848人、女子教員は16人増加して3,373人で、教員数に占める女子教員の比率は前年度より0.2ポイント増加して30.1%であった。
 また、兼務教員数は、前年度より93人増加して3,605人で、うち男子教員は前年度より86人増加して2,160人、女子教員は前年度より7人増加して1,445人であった。(表24・表26・統計表第50表)

表26 設置者別・男女別本務教員数

 

ページの先頭へ戻る

 7 特別支援学校

(1) 学校数

 学校数は、46校で前年度と同数であった。
 また、設置者別にみると、国立1校、県立40校、市立4校、私立1校であった。(表27・統計表第63表)

(2) 学級数

 学級数は、前年度より60学級増加して1,786学級で、部別内訳でみると、幼稚部は前年度より1学級増加して17学級、小学部は前年度より22学級増加して727学級、中学部は前年度より15学級増加して429学級、高等部が前年度より22学級増加して613学級であった。(表27・統計表第66表)

(3) 在学者数

 在学者数は、前年度より216人増加して7,591人であった。(表27・統計表第67表)

表27 特別支援学校の推移

(4) 教員数と職員数

 本務教員数は、前年度より131人増加して3,986人、本務教員1人当たり在学者数は1.9人で前年度と同数であった。
 また、本務職員数は、前年度より8人減少して482人であった。(表2・表28・統計表第70,71表)

表28 教員数・職員数

 

ページの先頭へ戻る

 8 専修学校

(1) 学校数

 学校数は、前年度より1校増加して108校で、設置者別にみると、国立2校、公立5校、私立101校であった。
(表29・統計表第75表) 

表29 専修学校の推移

(2) 課程別学科数

 学科数(延べ)は、前年度より41学科増加して266学科であった。(表30・統計表第77表)表30 課程別学科数

(3) 生徒数

 生徒数は、前年度より155人増加して20,702人で、男女別でみると、男子が前年度より231人増加して
9,658人、女子が前年度より76人減少して11,044人であった。
 次に学科別生徒数の割合をみると、医療関係が8,128人(39.3%)で最も多く、次いで工業関係が3,953人 (19.1%)、文化・教養関係が3,127人(15.1%)であった。(表29・表31・統計表第79表)

表31 学科別生徒数

(4) 教員数と職員数

 本務教員数は、前年度より4人増加して1,402人、兼務教員数は、前年度より9人減少して3,490人 であった。
 本務職員数は、前年度より40人増加して536人であった。(表2・表32・統計表第80表)

表32 教員数・職員数

 ページの先頭へ戻る

 9 各種学校

(1) 学校数

 学校数は、前年度より1校増加して28校で、設置者別にみると、私立のみであった。(表33・統計表第84表)

(2) 生徒数

 生徒数は、前年度より221人増加して2,930人で、男女別でみると、男子が前年度より123人増加して1,246人、女子が前年度より98人増加して1,684人であった。
 課程別生徒数の割合をみると、各種学校のみにある課程が1,088人(37.1%)で最も多く、次いで医療関係が955人(32.6%)、文化・教養関係が692人(23.6%)であった。(表33・表34・統計表第85表)

(3) 教員数と職員数

 本務教員数は、前年度より2人増加して182人、兼務教員数は、前年度より11人増加して522人、本務教員1人当たり生徒数は、前年度より1.0人増加して16.1人であった。
 本務職員数は、前年度より3人増加して82人であった。(表33・統計表第86表)

 

表33 各種学校の推移

表34 課程別生徒数

 

ページの先頭へ戻る

 2 学校通信教育調査(高等学校)

 通信制課程を設置している学校数は12校(うち公立1校及び私立2校は通信制課程以外の課程も併置)で、前年度と同数であった。(表35)

表35 高等学校(通信制課程)の推移

 

ページの先頭へ戻る

 3 卒業後の状況調査

1 中学校

(1) 卒業者数

 平成29年3月の中学校卒業者は、前年より160人増加して65,634人(男子33,923人、女子31,711人)であった。(表36・統計表第36表)

(2) 進路状況

 進路別にみると、高等学校等進学者(通信制課程への進学者を含む。)は、前年より229人増加し65,035人であった。
 進学率は前年より0.1ポイント増加して調査開始以来最高値の99.1%であった。
 就職者(就職進学者を含まない。)は、前年より11人減少して159人であった。(表36・統計表第36表)

表36 卒業後の進路状況

 

(3) 進学状況

 高等学校等への進学者を進学先別でみると、高等学校全日制は前年より90人減少して61,175人、
 高等学校定時制は61人増加して1,223人、高等学校通信制は263人増加して1,861人であった。
(表37・統計表第36表)表37 高等学校等への進学者数

(4) 就職状況

  就職者(就職進学者を含む。)を就職先の産業別にみると、第1次産業は前年より1人増加して4人であった。
  第2次産業は前年より14人減少して82人、第3次産業は前年より14人増加して79人であった。
(表38・統計表第36表) 表38 産業別就職者数

 

ページの先頭へ戻る

 2 高等学校(全日制・定時制)

(1) 卒業者数

 平成29年3月の高等学校本科の卒業者数は、前年度より112人増加して57,262人(男子29,449人、女子27,813人)であった。(表39・統計表第56表)

(2) 進路状況

 進路別にみると、大学等進学者(通信教育部への進学者を含む。)は、前年より476人増加して32,989人であった。
就職した者(就職進学者を含まない。)は、前年より240人減少して8,057人であった。
 また、進学率は前年より0.7ポイント増加して57.6%であった。卒業者に占める就職者の割合は前年より0.5ポイント減少して14.1%であった。(表39・統計表第56表)

表39 卒業後の進路状況

(3) 進学状況

 大学等進学者のうち、男子は前年より358人増加して16,709人、女子は前年より118人増加して16,280人であった。
 また、進学先別にみると、大学は前年より510人増加して30,311人、短期大学は前年より57人減少して2,542人、その他は前年より23人増加して136人であった。(表40・統計表第56表)

表40 大学・短期大学等別・男女別進学者数の推移

(4) 就職状況

 就職者(就職進学者等を含む。)は、前年より248人減少して8,073人であった。
就職先を産業別にみると、製造業が2,852人(就職者総数の35.3%)と最も多く、次いで卸売業,小売業1,242人(15.4%)、建設業626人(7.8%)であった。
 次に、就職者総数を職業別にみると、生産工程従事者が2,755人(就職者総数の34.1%)と最も多く、次いでサービス職業従事者1,370人(17.0%)、事務従事者1,141人(14.1%)であった。(表41・表42・統計表第59,60表)

表41 産業別就職者数

表42 職業別就職者数

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

総務部 統計課 労働学事担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-822-3758

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?