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掲載日:2022年2月2日
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2020年(令和2年)7月分のさいたま市の消費者物価指数(2015年平均=100)は総合で101.4となり、前月から0.1%上昇し、前年同月から0.1%上昇した。
生鮮食品を除く総合指数は101.1となり、前月から0.1%下落し、前年同月から変動がなかった。
生鮮食品及びエネルギーを除く総合指数は101.5となり、前月から0.1%下落し、前年同月から0.3%上昇した。
|
さいたま市 |
さいたま市 |
さいたま市 |
全国 |
全国 |
全国 |
---|---|---|---|---|---|---|
総合 |
101.4 |
0.1% |
0.1% |
101.9 |
0.1% |
0.3% |
生鮮食品を除く総合 |
101.1 |
-0.1% |
0.0% |
101.6 |
0.0% |
0.0% |
生鮮食品及びエネルギーを除く総合 |
101.5 |
-0.1% |
0.3% |
101.9 |
0.0% |
0.4% |
さいたま市の総合指数と前年同月比の動き
総合指数が前月から0.1%上昇した内訳を寄与度でみると「交通・通信」、「食料」などの上昇が要因となっている。
なお、「被服及び履物」などは下落した。
10大費目 |
7月指数 |
寄与度 |
左のうち、中分類でみた主な要因 |
---|---|---|---|
交通・通信 |
98.3 |
0.16 |
通信(携帯電話機など) |
食料 |
105.5 |
0.04 |
生鮮野菜(ねぎなど) |
被服及び履物 |
96.3 |
-0.08 |
シャツ・セーター類(婦人用Tシャツ[半袖]など) |
※寄与度とは、費目の指数の変動が、総合指数の変動に影響を与えた大きさを示すものです。
上昇した中分類 |
前月比 |
下落した中分類 |
前月比 |
---|---|---|---|
生鮮野菜(ねぎなど) |
9.6% |
シャツ・セーター類 (婦人用セーター[半袖]など) |
-4.2% |
通信(携帯電話機など) |
2.1% |
室内装備品(照明器具など) |
-4.1% |
穀類(もちなど) |
2.0% |
生鮮魚介(さけなど) |
-3.5% |
総合指数が前年同月から0.1%上昇した内訳を寄与度でみると「教養娯楽」、「食料」などの上昇や、「教育」などの下落が要因となっている。
10大費目 |
7月指数 |
寄与度 |
左のうち、中分類でみた主な要因 |
---|---|---|---|
教養娯楽 |
103.6 |
0.18 |
教養娯楽サービス(放送受信料[ケーブル]など) |
食料 |
105.5 |
0.18 |
生鮮野菜(ねぎなど) |
教育 |
89.3 |
-0.40 |
授業料等(幼稚園保育料[私立]など) |
※寄与度とは、費目の指数の変動が、総合指数の変動に影響を与えた大きさを示すものです。
上昇した中分類 |
前年 同月比 |
下落した中分類 |
前年 同月比 |
---|---|---|---|
室内装備品(照明器具など) |
23.3% |
授業料等(幼稚園保育料[私立]など) |
-20.2% |
生鮮野菜(じゃがいもなど) |
9.4% |
他の光熱(灯油) |
-11.8% |
シャツ・セーター類 (婦人用Tシャツ[半袖]など) |
9.3% |
生鮮魚介(まぐろなど) |
-6.8% |
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