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掲載日:2022年4月1日

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【電子申請】不動産鑑定業者の登録証明願書について

電子申請・届出サービスを利用し、不動産鑑定業者登録証明願書の申請ができます。手数料(発行部数1枚につき400円)については電子納付pay-easy(別ウィンドウで開きます)(インターネットバンキング・金融機関のATMで利用可能)または埼玉県収入証紙で納付してください。電子申請の手順等については、下記をご確認ください。
※証明書の発行は、埼玉県知事登録業者に限ります。

目次(ページ内リンク)

電子申請の手順

 電子申請の大まかな流れ(PDF:79KB)(別ウィンドウで開きます)

1.電子申請の利用者登録・ログイン

ページ下部にある『申請画面へのリンク』から電子申請画面へ進んでください。利用者登録がまだ済んでいない方は電子申請の利用者登録を行ってください。利用者登録が済んでいる方はログインしてください。

2.手続申込

利用規約を確認後、画面の指示にしたがって申込を完了してください。申し込み完了後、登録したメールアドレス宛てに申込完了のお知らせメールが届きます。

3.審査・補正指示等

審査後、受理メールが届きます。補正事項があった場合は、こちらからご連絡いたしますので、修正をお願いします。

4.手数料の納付

手数料は「電子納付」あるいは「郵送または窓口(埼玉県収入証紙)」での納付となります。(納付期限は受理メール通知日から2週間です。)

  • 納付方法で「電子納付」を選択した場合は、ログイン後に【申込内容照会】画面の【詳細】をクリックし、【納付情報】(収納機関番号、納付番号、確認番号、納付区分等)をご確認のうえ、pay-easy(インターネットバンキング・金融機関のATMで利用可能)で画面にしたがって納付してください。※電子納付の場合、領収書は発行されないのでご注意ください。
  • 納付方法で「郵送または窓口(埼玉県収入証紙)」を選択した場合は、埼玉県収入証紙を郵送または持参してください。

5.証明書の受け取り

受け取り方法は「窓口」か「郵送」のいずれかです。

(1)窓口での受け取り

  • 納付方法が「電子納付」の場合

手数料納付確認後、窓口でのお渡しとなります。支払い後に収納通知メールが届きますので、印刷のうえ持参、もしくはスマートフォン等でメール画面を窓口にご提示ください。

  • 納付方法が「郵送または窓口(収入証紙)」の場合

収入証紙と引き換えにその場で証明書をお渡しします。

(2)郵送での受け取り

  • 納付方法が「電子納付」の場合

手数料の納付及び切手を貼った返信用封筒の送付をお願いします。確認後、証明書を郵送いたします。

  • 納付方法が「郵送または窓口(収入証紙)」の場合

郵送にて収入証紙及び切手を貼った返信用封筒を送付してください。確認後、証明書を郵送します。

 

【窓口・郵送先】

埼玉県企画財政部土地水政策課 土地政策担当

住所:〒330-9301埼玉県さいたま市浦和区高砂3丁目15番1号(本庁舎2階)

受付時間(窓口):平日(12月29日から1月3日を除く)9時から11時30分/13時から16時45分

電子申請画面へのリンク(申請はこちらから)

下記のリンクから利用者登録またはログインを行い、電子申請を行ってください。

 電子申請・届出サービスの入口へ

お問い合わせ

企画財政部 土地水政策課 土地政策担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4725

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