トップページ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 企画財政部 > 行政・デジタル改革課 > DXビジョン・ロードマップの策定について

ページ番号:210017

掲載日:2022年3月31日

ここから本文です。

DXビジョン・ロードマップの策定について

埼玉県では、DX(デジタルトランスフォーメーション)で目指す将来像である「DXビジョン」と、そのビジョン実現に向けた直近3年間の工程である「ロードマップ」を策定しました。
このDXビジョンは、デジタルによりこれからの埼玉県を大きく変える将来像を描いたものです。

※令和4年3月にDXビジョン・ロードマップを更新し、新たにKPIを公表しました。

DXビジョン・ロードマップの概要

10年先を目指したビジョン策定

DXは、今あるサービスを向上させるだけでなく、デジタルにより全く新しい価値創造を図るもので、デジタルによる変革を指します。
このため、県では令和3年3月に策定した「埼玉県デジタルトランスフォーメーション推進計画」において「社会全体のDXの実現による快適で豊かな真に暮らしやすい新しい埼玉県への変革」を目標に掲げました。
DXビジョンは、この目標に向かい、10年先のデジタルによる社会全体の変革を目指した埼玉県の将来像です。

幅広い分野を対象に201の将来の姿を具体化

県民サービス、事業者サービス、行政事務、それぞれがデジタルを活用して変革する必要があることから、DXビジョンでは、幅広い対象や分野に対して、13に分類し将来像を明確化しました。
また、それぞれのビジョンが実現した姿として、201の将来像の具体例をビジョン事例として設定しました。
目指す将来像を具体的にしたことで、向かうべきゴールが明確化されました。

ビジョン区分 ビジョン分類(13分類)
総合ビジョン 県全体で共通的に目指すビジョン 総合ビジョン
対象別ビジョン サービスの受益主体である県民、事業者、行政の視点でのビジョン 県民サービスビジョン
事業者サービスビジョン
行政事務ビジョン
分野別ビジョン 各分野毎の行政サービス・事業の視点でのビジョン 防災ビジョン
環境ビジョン
福祉ビジョン
保健医療ビジョン
産業ビジョン
農業・林業ビジョン
都市整備・建設・公共インフラビジョン
教育ビジョン
安心・安全ビジョン

 

ビジョン実現に向けてロードマップを策定し変革を加速

DXビジョンの実現に向けて、今やるべきことをバックキャスティング※し、直近3年間の具体的工程を示す「ロードマップ」として策定しました。
今後はロードマップに従って、DX実現に向けた取組を実行し、社会全体の変革を加速していきます。
※バックキャスティング…あるべき姿を描いた上で、その実現のために何をすべきかを考える思考方法。

 DXビジョン・ロードマップ

令和4年3月にDXビジョン・ロードマップを更新し、新たにKPIを公表しました。

ダウンロード

最新のDXビジョン・ロードマップは、以下のリンクからダウンロードできます。

DXビジョン・ロードマップ(令和4年3月版)(PDF:17,520KB)

KPI(令和4年3月版)(PDF:1,043KB)

vision

過去のDXビジョン・ロードマップ

過去のDXビジョン・ロードマップは以下のリンクからダウンロードできます。

DXビジョン・ロードマップ(令和3年12月版)(PDF:23,167KB)

 

 

※DXビジョン・ロードマップについて御意見がありましたら、以下の「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。

お問い合わせ

企画財政部 行政・デジタル改革課 DX推進担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎2階

ファックス:048-830-4712

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?