ここから本文です。

ページ番号:224817

掲載日:2022年12月8日

令和4年10月24日(月曜日)出前セミナー 蕨市

【開催場所】

蕨市立中央公民館1階 講座会議室
参加者数:4名

【セミナータイトル】

就職後も役立つコミュニケーション ~アサーションを身につけよう~

 [講師からのメッセージ]

職場でのコミュニケーションを円滑にするために、相手の立場を踏まえながらも自分の立場や考えをきちんと伝えるアサーションの考え方の基本を理解し、実践していただく内容です。

まずご自身のタイプを知り、タイプ別の対処方法とアサーションに必要な心の姿勢を説明し、理解していただきました。実践ではケーススタディワークを行い、回答事例を元に一緒に考えながら伝え方を学んでいただきました。

アサーションは、練習を繰り返す必要性があること、また気持ちが言葉や態度に現れてしまうので、日常から自分と相手を大切にしたコミュニケーションを意識することの大切さをお伝えしました。

オンラインのコミュニケーションが増えてきた現在に、これからも必要になっていくスキルの一つとして、よりよい人間関係を築くきっかけになるような情報をお伝えすることを心がけました。

1024蕨

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 子育てで使えると思いました。子供に伝える時に参考になることが多くありました。
  • 相手に依頼をする時に相手のことを考えて分かりやすく具体的に伝えようと思いました。
  • 自分の気持ちを伝えてもいいのが分かってよかったです。
  • 子供の教育に関わる仕事をしているので、改めてコミュニケーションの学びの重要性を感じました。

女性キャリアセンターでは、カウンセラーと1対1の面談相談、オンラインでの相談もできますので是非ご利用ください。また、セミナーやイベントなど毎月用意してありますので、ホームページでご確認ください。直近のイベントとしては「She up!働く女性を応援するイベント」があり、直接企業様とお話が出来ます。お時間のある方は是非お申込みください。今後とも、女性キャリアセンターのご利用をお待ちしております。

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?