ここから本文です。

ページ番号:224816

掲載日:2022年12月8日

令和4年10月20日(木曜日)出前セミナー 朝霞市

【開催場所】

朝霞市産業文化センター
参加者数:31名

【セミナータイトル】

面接でよく聞かれる質問とマナー

 [講師からのメッセージ]

本日は「面接でよく聞かれる質問とマナー」というテーマでセミナーを開催しました。

はじめに面接の目的を説明し、採用者側は応募者のどこをみているか、また、応募者は企業のどこを見るべきかを確認しました。

続いて、面接でのマナー、入退室の動作を確認したのち、実際に面接でよく聞かれる質問について、具体的な回答例を交え説明しました。

面接は採用側が一方的に皆さんを評価する場ではなく、皆さん自身も今後働くかもしれない職場を確認する大切な場。良好なコミュニケーションをとるためにはしっかり準備し、当日は自信をもって臨むことができるようにいたしましょうとお伝えしました。

後半は【ミニ合同企業面接会・相談会】に参加していただき、各企業の採用担当者様から実際の仕事について、詳しく伺うことができました。

1020朝霞

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 久しぶりの面接にかなり不安があり、今回セミナーに参加させて頂いたのですが、改めて面接に対する心構えを考える時間を取ることができ、とても参考になりました。
  • 面接のポイントなどわかりやすく、面接時の疑問が少しなくなったので良かったです。
  • 具体例を交えてお話しくださったので、とてもわかりやすかったです。
  • 面接は立場が同等と言うことがわかって良かったです。

面接の苦手意識を克服するためにも、女性キャリアセンターで事前に練習をして、面接でのコミュニケーションに慣れておくことをおすすめします。

また、面接でアピールするご自身の強みを見つけるためには「経験の振り返り」はかかせません。一人で向き合うと煮詰まってしまうこともあります。カウンセラーが入って様々な観点からお話を伺うことで、一人では気づけなかったことまで洗い出すことができます。面談相談を利用し、カウンセラーと一緒に行うことをおすすめします。

面談相談はオンラインでも行えます。埼玉県女性キャリアセンターのご利用をお待ちしております。

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?