埼玉県女性キャリアセンター > 出前セミナーレポート > 令和4年度 出前セミナーレポート > 令和4年9月21日(水曜日)出前セミナー 志木市・新座市

ここから本文です。

ページ番号:223394

掲載日:2022年12月8日

令和4年9月21日(水曜日)出前セミナー 志木市・新座市

【開催場所】

いろは遊学館
参加者数:7名

【セミナータイトル】

自分の価値観や適性を知ろう

 [講師からのメッセージ]

就職活動をする上で大事と言われている自己分析を、興味・能力・価値観という3つの視点から理解していくという内容です。VRTカードを使いご自身の興味や関心を知ることを行いました。

ワークではこれまでの経験を振り返っていただき、能力や大切にしたい価値観を考えていくことで、自己理解につながるということを理解していただきました。

結果をそのまま受け止めるのではなく、気づいたことや感じたことも含めて、自分自身の理解を深めることになり、職業選択のヒントにつながっていくということをお伝えしました。

また3つの視点を職業選択にどのように結びつけていくのか、考えるきっかけになるような時間を意識しました。

志木市出前

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 今まで知らなかった事を教えてもらえたり、気付く事が出来た。
  • 自分に適している職業は、こんな感じかなと思っていたことに対して色々気付く事が出来ました。
  • カードを使ったり、とても興味深いお話でした。今後の就活に活かしたいと思います。
  • 今回の結果をもとに、受ける企業を定める相談をしたい。

本日行なった経験の振り返りは、職務経歴書を作成する際に使われるワークと同じものです。

本日のワークや価値観について気持ちの整理や、書類の作成のお手伝いなど、カウンセラーと1対1の面談相談、オンラインでの相談もできますので是非ご利用ください。

女性キャリアセンターでは、他にもセミナーやイベントなど毎月用意してありますので、ホームページでご確認ください。
今後とも、女性キャリアセンターのご利用をお待ちしております。

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?