埼玉県女性キャリアセンター > 出前セミナーレポート > 令和4年度 出前セミナーレポート > 令和4年7月27日(水曜日)出前セミナー 富士見市

ここから本文です。

ページ番号:220772

掲載日:2022年12月8日

令和4年7月27日(水曜日)出前セミナー 富士見市

【開催場所】

ふじみ野交流センター 集会室
参加者数:3名

【セミナータイトル】

あなたらしい応募書類の書き方とコツ

 [講師からのメッセージ]

本日は「あなたらしい応募書類の書き方とコツ」というテーマでセミナーを開催しました。

まず初めに応募書類の重要性についてご説明し、次に作成のポイントや書き方について解説しました。

応募書類は自分ならではの強みをアピールするツールであり「この人に会ってみたいな」と思わせることがカギとなります。そこで、ご自分の強みを再確認するため「経験の振り返り」のワークを行いました。また、自己PR文の作成の方法を具体的な例を示し解説しました。

就職活動では「企業に選んでもらう」といった受け身の姿勢ではなく、「あなたらしい応募書類」を携え、積極的に入社への意欲を見せることが大切なこととなるので、強みをたくさん見つけ出し自信をもって臨んでくださいとお伝えしました。

 

0727富士見市

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 応募書類をこれまで一度しか書いたことがない為、とても参考になった
  • 職務経歴書の重要性がわかりました。自分にあった職務経歴書が書けそうです
  • 経験の振り返りはやったことはなかったが、資料と説明がありわかりやすかった

 

「あなたらしい応募書類」を作成するためには「経験の振り返り」はかかせません。ただし一人で向き合うと煮詰まってしまうこともあります。カウンセラーが入って様々な観点からお話を伺うことで一人では気づけなかったことまで洗い出すことができます。面談相談を利用し、カウンセラーと一緒に行うことをおすすめします。

面談相談はオンラインでも行えます。

埼玉県女性キャリアセンターのご利用をお待ちしております。

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?