ここから本文です。

ページ番号:220771

掲載日:2022年12月8日

令和4年7月25日(月曜日)出前セミナー 和光市

【開催場所】

和光市役所
参加者数:9名

【セミナータイトル】

就職後も役立つコミュニケーション~アサーションを身につけよう~

 [講師からのメッセージ]

 今回は「就職後も役立つコミュニケーション~アサーションを身につけよう~」というテーマでセミナーを開催いたしました。アサーションの基本を理解することと、アサーションの表現を実践することを目的に学んでいただきました。

前半では、「アサーションとは何か」についてお伝えし、対人関係における3つのタイプをご理解いただきました。また、ワークを通じてご自身がどのタイプなのかも確認していただきました。

後半では、職場で想定される事例をもとにワークを行い、円滑なコミュニケーションをとるための自己表現の方法をご説明しました。最後に、アサーションを身につける上での心構えを確認いただき、今後も職場だけでなく日常生活でも実践・活用していただくようお伝えしました。

0725和光市

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 本日学んだことを一つずつでも意識して実践していきたいと思います。
  • 今までの自分の行動を振り返るいい機会になりました。今後に活かしたいと思います。
  • 良好な人間関係には、遠慮しすぎず自分の気持ちを隠さずきちんと伝えることも必要であると学びました。

 

本日は、アサーションというより良いコミュニケーションをとるためのスキルについて学んでいただきました。

女性キャリアセンターでは、様々なテーマで各種セミナーをご用意しております。ぜひ、ホームページでご確認いただき、ご興味のあるテーマにお申し込みください。

また、女性キャリアセンターでは面談相談(オンラインも可能)を実施しておりますので、お気軽にご連絡いただきご相談ください。今後も、埼玉県女性キャリアセンターのご利用をお待ちしております。

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?