ここから本文です。

ページ番号:186306

掲載日:2022年10月6日

令和2年11月12日(木曜日)出前セミナー 坂戸市

【開催場所】:坂戸市勤労女性センター 新館会議室 参加者数:13名
【セミナータイトル】【就活の基本】自分の価値観や適性を知ろう 


 [講師からのメッセージ] 
 今回の出前セミナーのテーマは、「【就活の基本】自分の価値観や適性を知ろう」です。

 自己分析は就職活動をする上でとても大切なものです。 自分の興味、能力、価値観を理解することができ、方向性を考えるときの参考にもなります。最初に「VRTカード」を利用し、興味領域について考えていきました。結果を見て、「納得できた」「今まで何となく感じていたが、やっぱりこの領域だった」「自分では考えていなかったものが出てきて意外だったが視野が広がった」など感想が出てきて、それぞれが楽しそうに取り組んでいました。 
 また、出来ることに焦点を当てた「経験の振り返り」ワークを実施しました。仕事だけでなく、家事や子育て、地域活動なども大切な自身の経験です。応募書類作成や面接などで、自己PRとして活用できますので、本日の続きをぜひ各自で取り組んでいただければと思います。

 

坂戸市でのセミナーの様子

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 自己分析等、日常では考えられず、今回改めて自分自身を知ることができ、自分を見つめることが出来ました。
  • とても楽しくあっという間の2時間でした。今後の就職活動の方向性の参考になりました。
  • 現在、再就職準備中で、自分が何をしたいのか模索する日々ですが、今回のワークで興味のあることがしごとにつながるのだと実感しました。今後は自信をもって就活を進めていきたいです。とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
  • とても楽しかったです。自分と向き合う機会ができて良かったです。納得する部分もあれば、意外な部分もあり、今までの経験でムダなものはなかったと知ることができて良かったです。

 本日参加していただいた皆様、お疲れ様でした。前向きに受講していただきありがとうございました。
 埼玉県女性キャリアセンターでは、就職に向けての気持ちの整理や仕事のお悩み、応募書類の作成など、お仕事に関する相談を承っております。専門の女性カウンセラーが一人ひとりに合わせたサポートをいたしますので、ぜひ女性キャリアセンターをご利用ください。

 

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?