ここから本文です。

ページ番号:186305

掲載日:2022年10月6日

令和2年11月5日(木曜日)出前セミナー 深谷市

【開催場所】:深谷市男女共同参画推進センター(L・フォルテ) 参加者数:19名
【セミナータイトル】【就活の基本】自分の価値観や適性を知ろう  


 [講師からのメッセージ] 
 今回の出前セミナーのテーマは、「【就活の基本】自分の価値観や適性を知ろう」です。こちらのテーマでは、自己分析の必要性と手法を知ること、自己分析を通して、自分の興味や価値観、適正を知ること、強みを明確にすること、の3点を目的に学んでいただきました。最初に、就職活動の流れを説明し、特に「自分を知る」=自己分析の必要性と重要性について確認していただきました。
 自分のことをしっかり分析し「知る」ことで、応募書類や面接でアピールできる“強み”を認識することができます。自己分析は自分一人でもできますが、キャリアカウンセラーと一緒に進めることでより深く知ることができ、また、新しい発見にもつながります。ぜひ、面談相談を利用していただき、時間をかけて自己分析することをお勧めします。

 

深谷市でのセミナーの様子

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • “できること”という視点しか持ち合わせていなかったので、自分の興味ややりたいことにフォーカスできたのがとても良かった
    です。視野を広く持ち、今後の就職活動に取り組んでいきたいと思います。
  • 自分が悩んでいた事に関して、今回の内容で少し前に進めた気がします。カウンセラーさんに相談してみたいと思いました。
  • 自分のためになりました。新たな自分を発見できたと思います。これをふまえ就活に生かしていきたいです。

 本日参加していただいた皆様、お疲れ様でした。前向きに受講していただきありがとうございました。
 女性キャリアセンターでは、就職に向けての気持ちの整理や仕事のお悩み、応募書類の作成など、お仕事に関する相談を承っております。お子さんがいる方でも託児を利用したり、お子さん同伴で面談相談を利用することが可能です。専門の女性カウンセラーが一人ひとりに合わせたサポートをいたしますので、是非女性キャリアセンターをご利用ください。

 

 

お問い合わせ

産業労働部 人材活躍支援課 女性活躍支援担当(女性キャリアセンター)

郵便番号330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心2-2

ファックス:048-601-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?