ここから本文です。

ページ番号:190588

掲載日:2022年10月6日

令和3年2月4日(木曜日)出前セミナー 桶川市

【開催場所】:桶川市役所 参加者数:8名
【セミナータイトル】あなたらしい応募書類の書き方とコツ


 [講師からのメッセージ] 
 今回の出前セミナーのテーマは、「あなたらしい応募書類の書き方とコツ」です。
 履歴書作成のポイントや、ご自分に合った職務経歴書のタイプなどについて解説しました。コロナの影響で求人が減り競争が激しくなりつつあるなか、書類選考に通るためには「その人らしさ」や強みが伝わる自己PRが大切です。その自己PRを作るベースとして「経験の棚卸」を行いました。また、具体的なエピソードや数字を盛り込むことで説得力がぐっと増す、ということもお伝えしました。自分にはアピールすることが何もなくて…とおっしゃる方も「経験の棚卸」をすると必ず強みが見つかります。少人数ではありましたが、参加者の方々は大変熱心にワークに取り組んでいました。

 

桶川市でのセミナーの様子

  

 以下、参加者の皆さんの感想です。

  • 「経験の棚卸」の続きを家でもやろうと思った。
  • 応募書類の作成ポイントがわかってよかった。
  • 他の参加者の方の振り返りを聞いて、自分も就職活動を頑張ろうと思った。

 

 本日参加していただいた皆様、お疲れ様でした。前向きに受講していただきありがとうございました。
 女性キャリアセンターでは、就職に向けての気持ちの整理や仕事のお悩み、応募書類の作成など、お仕事に関する相談を幅広く承っております。専門の女性カウンセラーが一人ひとりに合わせたサポートをいたしますので、お気軽に女性キャリアセンターをご利用ください。

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?