Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > しごと・産業 > 畜産業 > 申請・手続き > 家畜商免許の申請手続等について

ここから本文です。

 

掲載日:2018年2月1日

家畜商免許の申請手続等について

家畜商とは

牛、馬、豚、めん羊、山羊の売買、交換、あっせんといった取引を行う事業者のことをいいます。

家畜商になろうとする者は、住所地(法人の場合は本社所在地)の都道府県知事の免許を受けなければなりません

家畜商講習会

家畜商免許を申請するためには、各都道府県で実施される家畜商講習会の修了者か、修了した家畜取引従事者を置く事業者でなければなりません。

埼玉県では2年に1度、講習会を開催しています。
講習会開催に当たっては、事前に県報で告示し、受講申請を受け付けます。

他県の開催状況は日本家畜商協会HPをご参照ください。
なお、講習会は全国どこの会場で受けても構いません。

免許の申請

窓口

  埼玉県にお住まいのかた(住民票がある方)は、住所地を管轄する家畜保健衛生所が申請窓口です

機関名称

所在地

電話番号

管轄地域

中央家畜保健衛生所

さいたま市北区別所町107-1

048-663-3071

北足立郡市、南埼玉郡市、北葛飾郡市

川越家畜保健衛生所

川越市石田152

049-225-4141

入間郡市、比企郡市

熊谷家畜保健衛生所

熊谷市円光1-8-30

048-521-1274

秩父郡市、児玉郡市、大里郡市、北埼玉郡市

必要書類

  1. 家畜商免許申請書WordPDF
  2. 手数料
    次の額の埼玉県収入証紙を用意してください
    個人の場合1,600円(ただし、従事者がいる場合は法人と同額)
    法人の場合従事者数1~4名:2,000円従事者数5名以上:2,600円
  3. 本人確認依頼書WordPDF(表の内側だけ記入してください)
  4. 家畜商講習会修了証の写し(原本も持参してください)
  5. 証明写真2枚(上半身無帽、35mm×24mm)
  6. 誓約書WordPDF
  7. 事業所調書WordPDF
  8. (使用人または従業者を置く場合)従業者調書WordPDF
  9. (法人の場合)定款
  10. (法人の場合)登記簿抄本

営業保証金の供託

家畜商は、営業保証金の供託をしなければ営業を開始できません。

免許の交付が決まったら交付番号をお知らせしますので、最寄りの法務局に営業保証金を供託してください。

供託後は、供託届出書(Word,PDF)及び供託書の写しを、家畜商免許を申請した家畜保健衛生所に提出してください。
免許証は供託届出書の提出後に交付します。

その他の手続

手続事由

申請様式
(Word)

申請様式
(PDF)

その他必要書類
(主なもの)

備考

従業員の設置・増置・変更

交付申請

書換交付申請

交付申請

書換交付申請

県証紙1,100円分
・家畜商免許証(掲示用)
・従業者調書
・新たな従業者の家畜商講習会修了証明書
・新たな従業者の証明写真2枚
・(変更の場合)変更する従業員の免許証(携帯用)

事由発生後、速やかに手続きを行ってください。

供託額に不足が発生する場合は、交付決定後2週間以内に最寄りの法務局へ不足額を供託の上、家畜保健衛生所へ供託届出書及び供託書の写しを提出してください。

従業員の減員

登録変更申請

書換交付申請

登録変更申請

書換交付申請

県証紙1,100円分
・家畜商免許証(掲示用)
・従業者調書
・減員する従業者の免許証(携帯用)
事由発生後、速やかに手続きを行ってください。
名簿記載事項の変更 書換交付申請 書換交付申請 県証紙1,100円分
・書換が必要となる免許証
・書換の内容がわかる書類

(個人)氏名、住所の変更等
(法人)代表者、本社所在地の変更等

事由発生後、速やかに手続きを行ってください。

県外へ転出 登録変更届出 登録変更届出  

転出先の都道府県で書換交付申請を行い、新たに転出先の知事名で免許交付を受けてください。

事由発生後、速やかに手続きを行ってください。

免許証の破損・亡失 再交付 再交付 県証紙1,200円分
・本人確認依頼書
・証明写真2枚
再交付後に亡失した免許証が発見された場合には、発見された免許証を返納してください。
免許取消・廃業・死亡 返納届出 返納届出 不要となった免許証 事由発生後、速やかに手続きを行ってください。
修了証明書の亡失 修了証再交付 修了証再交付   受講した講習会の開催者が埼玉県である場合に限ります
各ファイルには手続に関連するすべての様式が含まれています。手続きの内容によっては不要な様式もあります。  

各手続に必要となる書類及び手数料等、詳しくは家畜保健衛生所までお問合せください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林部 畜産安全課 畜産振興担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

ファックス:048-830-4837

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?