トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 薬事 > いわゆる健康食品に関するページ

ページ番号:3379

掲載日:2024年3月8日

ここから本文です。

いわゆる健康食品に関するページ

いわゆる健康食品について

薬務課では、いわゆる「健康食品」による健康被害の防止、医薬品医療機器等法違反の未然防止するため、次のとおり注意喚起を行っています。

いわゆる健康食品による健康被害を防ぐために

健康被害を防ぐために、次のことに留意してください。

ダイエット用食品の摂取によると疑われる重篤な健康被害(死亡、肝障害、甲状腺機能障害など)が多数発生しています。このようなダイエット用食品と称しているものの中には、原材料表示からはわからない成分を使用している製品があります。ダイエット用食品を購入される際は、潜在的なリスクがある場合があることを認識し、こうした被害の発生状況、公表された製品名に注意してください。ダイエット用食品を摂取されて、健康状態を害されたと思われる場合は、早期にお近くの医療機関で受診されることをお勧めします。また、保健所において、相談窓口を設置しておりますので御利用ください。

製品名・症状・被害報告人数等についての詳細は厚生労働省ホームページをご覧ください。

健康被害が発生しています!

安易に医薬品や健康食品を個人輸入して使用することにより、健康被害が発生しています。

「MDクリニックダイエット」、「ホスピタルダイエット」(タイ製のやせ薬)や、「OxyELITE Pro(オキシエリートプロ)」と称される製品については、これまで、死亡事例を含む重篤な健康被害が報告されております。健康被害が発生するおそれがありますので、このような製品を入手して服用しないでください。また、服用により体調異常が現れた場合には、直ちに服用を中止し、医療機関を受診するとともに、最寄りの保健所に御相談ください。

埼玉県内での事例

その他の情報

いわゆる健康食品を製造または販売している方へ

Open this document with ReadSpeaker docReader令和5年度健康食品取扱事業者等講習会について(※終了しました

いわゆる健康食品に係る危害及びトラブルの未然防止を図るとともに、県内の健康食品取扱事業者の皆様に関係法令の御理解を深めていただくため、以下のとおり講習会を開催いたします。
健康食品取扱事業者の皆様におかれましては、いわゆる健康食品の表示・広告等の作成にあたり、参考としてください。

 

関連リンク

国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所国立健康・栄養研究所

お問い合わせ

保健医療部 薬務課 販売指導担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4806

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?