Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 健康・福祉 > 医療 > 薬事 > 健康食品 > 注意!いわゆる健康食品で健康被害が発生! > 注意!中国から個人輸入したいわゆる健康食品で健康被害が発生!

ここから本文です。

 

掲載日:2018年9月3日

注意!中国から個人輸入したいわゆる健康食品で健康被害が発生!

平成20年2月に、広島県(平成20年2月24日発表)と福島県郡山市(平成20年2月27日と29日発表)で健康被害の報告があった中国製健康食品「男根増長素」を服用した県内の男性が、低血糖を呈し入院したとの報告が、平成20年3月8日(土曜日)に医療機関から熊谷保健所にありました。

衛生研究所で成分分析を行ったところ、中国製健康食品「男根増長素」から医薬品成分「グリベンクラミド」及び「シルデナフィル」を検出しましたのでお知らせします。

なお、健康被害のあった男性がこの製品と同時に購入していた中国製健康食品「威哥王 三鞭粒」(服用はしていない)についても成分分析を行ったところ、同じ成分を検出しました。

これらの製品をお使いの方は直ちに使用を中止し、健康被害が疑われる場合は医療機関で受診してください。

製品の名称等 1

品名

男根増長素(Nangen Zengzhangsu)

内容量

3カプセル/箱

製造元

(中美合資)河北鹿泉生物工程有限公司
石家庄高新枝朮园区52号

製造年月日

2007年11月25日

検出された成分

グリベンクラミド 123~142mg/カプセル
シルデナフィル 5~6 mg/カプセル

容器包装の写真

裏と中身

容器包装とカプセルの写真

製品の名称等 2

品名

威哥王 三鞭粒 2008年新包装

製造元

?州市中美保健品厂
?州市??区院内
(「?」の文字については表記できないため、
下の画像でご確認ください)

内容量

1箱に4錠入り

検出された成分

グリベンクラミド 1mg/錠
シルデナフィル 51~57mg/錠

三鞭粒 2008年新包装の写真

三鞭粒 2008年新包装の写真

製造元

三鞭粒 2008年新包装の写真

参考

グリベンクラミド

国内では医薬品(販売名:オイグルコン錠)として承認されており、インスリン非依存型糖尿病治療薬として医師の診断のもと使用(通常使用量1日1.25~2.5mg、最大10mg)されています。

副作用として、低血糖、発疹等が報告されています。

シルデナフィル

国内では、シルデナフィルのクエン酸塩(クエン酸シルデナフィル)が医薬品(販売名:バイアグラ錠)として承認されており、勃起不全治療薬として医師の処方のもと使用(通常使用量1日25~50mg)されています。

副作用として、頭痛、ほてり、視覚障害等が報告されています。

注意していただきたいこと

  • これらの製品を摂取すると健康被害が発生するおそれがあります。
  • これらの製品をお使いの方は直ちに使用を中止し、健康被害が疑われる場合は医療機関で受診してください。
  • この件についてご心配な方は、県薬務課(電話:048-830-3624)又は最寄りの保健所に御相談ください。

関連リンク

 医薬品等を海外から購入しようとされる方へ(厚生労働省医薬食品局監視指導・麻薬対策課)

お問い合わせ

保健医療部 薬務課 販売指導担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4806

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?