Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 新型コロナウイルス感染症総合サイト > 新型コロナウイルス感染症に関する知事発言等について > 新たな患者の発生及び患者の死亡についての知事メッセージ(3月22日)(テキスト版)

ここから本文です。

 

掲載日:2020年3月23日

新たな患者の発生及び患者の死亡についての知事メッセージ(3月22日)(テキスト版)

私の方からご報告をさせていただきます。
まずは、新型コロナウイルス感染症に関連した患者の発生についてお知らせします。

今日は、お二人の陽性者。これは、県内では53、54例目です。そして県として発表させていただくのは33例目、34例目になります。

最初の53例目の方ですが、日本国籍の20代の男性の方であります。居住地は蓮田市であります。県内に勤務をされておられる方でありますが、この方は19日に県として発表させていただきました42例目及び21日に発表させていただきました46、47例目の同僚の方でございます。
職場までは、自家用車で通っており、21日に症状はありませんが同僚の方が陽性となったために健康観察に入り、帰国者・接触者相談センターが医療機関を案内し、受診をされて検体を採取した結果、陽性となりました。同居家族はおられず、濃厚接触者は現時点では調査中でありますが、いわゆる無症状感染者でございます。

次に54例目でございますが、この方は日本国籍の50代の女性で、居住地は春日部市であります。
この方も、先ほどの53例目の方と同じ事務所に勤務をされておられましたが、勤務地までは自転車もしくは徒歩で通っておられました。この方は咳の症状は3月11日からあったのですが、ご本人曰く、これまでと同じように花粉症であったというふうにご本人はおっしゃっておられます。熱等はございません。
先ほども申し上げましたが21日、先ほどの男性と同様に同僚の方が陽性となられたということで検体を採取した結果、陽性となりました。同居家族の方は3名で、濃厚接触者は調査中であります。

これが一つ目の私からのご報告であります。

そして、二つ目の報告でございますが、新型コロナウイルス感染症で陽性と判定をされて、県内医療機関に入院をされていた1名の方が本日、お亡くなりになられました。心よりお悔やみを申し上げるとともに、ご遺族の皆さまに対し、お悔やみを申し上げたいと思っています。
なお、この方の年齢、性別、あるいは居住地等でございますが、御遺族の方の強い御意向により、公表を差し控えさせていただきます。ぜひ、ご理解をいただきたいと思います。

私の方からは以上です。

お問い合わせ

保健医療部 感染症対策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎4階

ファックス:048-830-4808

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?