Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 環境・エコ > 大気環境 > 石綿(アスベスト) > 石綿に関するページ > 石綿(アスベスト)に関する県民の皆様向けの情報

ここから本文です。

 

掲載日:2017年10月4日

石綿(アスベスト)に関する県民の皆様向けの情報

石綿(アスベスト)に関するQ&A

石綿に関するよくある相談及び回答をまとめています。詳しくは厚生労働省「アスベスト(石綿)に関するQ&A」をご覧下さい。

アスベスト(石綿)情報(厚生労働省)

石綿(アスベスト)除去工事にかかる資金も環境みらい資金(中小企業者向け長期・低利融資制度)の対象となります。

詳しくは下記の温暖化対策課ホームページをご覧下さい。

埼玉県環境みらい資金融資のご案内

補助制度のご案内

埼玉県では、民間建築物に施工された吹付けアスベスト等の含有調査及び除去工事費の一部を補助しています。

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

民間建築物のアスベスト除去等に対する補助制度のご案内(県都市整備部建築安全課)

「石綿による健康被害の救済に関する法律」の施行に伴う医療費等の救済給付申請の受付について

「石綿による健康被害の救済に関する法律」に基づく救済給付の申請・請求等を県内の保健所でも受け付けています。
詳しくはこちら(疾病対策課ホームページ)をご覧下さい。

過去に石綿製品を製造・使用していた事業所について

厚生労働省発表資料「石綿ばく露作業による労災認定等事業場一覧表」をご覧ください。

アスベスト(石綿)情報(厚生労働省)

上記一覧を除き、埼玉県内で過去に石綿製品を製造・使用していた事業所一覧は下記をご覧下さい。

石綿関連製品取扱事業所に対する調査結果(PDF:152KB)

建築物のアスベスト安全対策について

国土交通省では建築物の所有者向けに「建築物のアスベスト安全対策の手引き」を作成しています。

国土交通省「建築物の安全対策の手引き」

災害時における石綿飛散防止について

災害時に建物等が倒壊することで吹付け石綿等が露出した場合や、現地で倒壊した建物を解体する際には、石綿の飛散が懸念されます。

災害時にも石綿飛散防止対策を徹底する必要があることから、環境省では災害時における石綿飛散防止措置の留意点を整理した「災害時における石綿飛散防止に係る取扱マニュアル」を策定しています。

災害時や被災地における防じんマスクの着用について

災害時には多くの建築物等が倒壊するとともに、膨大な量の災害廃棄物が発生します。災害復旧工事における建築物等の解体・改修工事における建築物等の解体・改修工事やがれきの処理に伴い、アスベストをはじめとする粉じんの飛散が懸念されます。

粉じんのばく露を防ぐためには防じんマスクの着用が有効ですが、防じんマスクは正しく着用しないと十分な性能を発揮しません。環境省では、防じんマスクの正しい着用について解説したチラシをホームページ上に掲載しています。

大気中の石綿濃度測定結果について

県内の大気中の石綿(アスベスト)濃度測定結果をお知らせします。

石綿(アスベスト)に関連した消費者被害に気をつけましょう

一部で、「あなたの家にアスベストが使われているから危険だ。すぐに工事が必要だ」などと不安をあおって契約を迫る業者による詐欺被害が報告されています。
不明な点がある場合には、すぐに専門家に相談するなど、十分に気をつけてください。
詳しくは消費生活支援センターホームページをご覧下さい。

県民向けパンフレット

石綿(アスベスト)について正しい知識と理解を深めて、適切に対処していただくために、県民の皆さま向けのパンフレットを作成しました。ぜひご活用ください。

私たちの生活と石綿(アスベスト)(PDF:11,177KB)
修正箇所一覧(平成27年12月作成)(PDF:298KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部 大気環境課 規制担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎3階

電話:048-830-3058

ファックス:048-830-4772

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?