ここから本文です。

ライフスタイルキャンペーン

エネルギー全般の使い方を見直しながら、低炭素社会の構築に向けた仕事や生活のスタイルに変革することを目指し、ライフスタイルキャンペーンを実施します。

夏のライフスタイルキャンペーン

冷房の使用によりエネルギー使用量が増える夏に、県民の皆様が気軽に二酸化炭素の排出抑制や省エネ活動に参加できるキャンペーンを実施します。 

キャンペーン期間

平成30年5月1日~平成30年10月31日

キャッチフレーズ

「つづけよう」「ひろげよう」省エネ・節電

ポスター

  キャンペーンポスター(PDF:703KB)

キャンペーン事業のご案内

クールビズの推進、県職員の軽装の実施

 地球温暖化の原因となる二酸化炭素を削減するため、冷房時の室温を28℃にしても快適に過ごせる衣服の着方を工夫してみましょう。

 また、県においても率先行動として軽装を実施します。

 実施期間:平成30年5月1日~平成30年10月31日

(1)職場における取組

  • 執務室における冷房時の室温は、28℃目安としてください。執務室での勤務は、できるだけ軽装で行ってください。
  • 照明、エアコンの調整やエレベーターの間引き運転を実施してください。
  • 照明や電気機器をこまめに消すなど節電・省エネルギーに努めてください。特に、昼休みや残業時には消灯・パソコンの電源OFFを励行してください。

(2)家庭における取組

  • 涼しい服装を心掛け、過度な冷房使用を控えてください。ブラインドやカーテンで直射日光を遮ったり、グリーンカーテンを作ることによって体感温度を下げることができます。
  • 冷却ジェルシート等を活用する、きゅうりやトマトなど体内から体を冷やしてくれる食べ物を摂取する、夕涼みを楽しむなど、ひと工夫をして取り組んでください。
  • クールシェア

エアコンの使い方を見直し、涼しさを分かち合うのがクールシェアです。

夏の日中、家の電気使用量の半分以上をエアコンが占めることもあります。涼しい場所に出かけるほか、家の中でもできることがあります。

楽しみながら涼しさを分かち合い、節電するクールシェアに取組みましょう。

(クールシェア取組み具体例)

おうちで 家族が一つの部屋で過ごし、エアコンの使用台数を減らす。

まちで 公民館や図書館の公共施設、地元のお店など、暑さを忘れて過ごせる場所で過ごす。

自然の中で 木陰や水辺など自然が多く涼しい場所に行き、ゆったりとした時間を過ごす。

 

(3)県職員の軽装の実施

①内容

ア 執務室での勤務は、原則として軽装(半袖、ノー上着)で行います。

イ 軽装の実施にあたっては、以下の点に留意します。

(ア)県民に対して、不快感を与えないものであること。

(イ)公務員として品位を損なわないものであること。

(ウ)会合、式典に出席する場合は、その場の目的や雰囲気にふさわしいものであること。

(エ)社会常識を逸脱しないように、節度を保つこと。

②取組部署

本庁及び地域機関

③来庁者への呼びかけ

軽装での執務の実施について、来庁者に御理解いただけるよう、窓口等に文書を掲示します。

H30軽装実施ポスター (PDF:311KB)名札画像(エクセル:1,503KB)

 

エコライフDAY埼玉2018(夏)

 エコライフDAYは、簡単なチェックシートを利用して、広く県民の皆様にエコライフを体験していただくものです。 チェックシートをみながら1日、省エネ・省資源など環境に配慮した生活をしてみてください。

 あなたが削減できた二酸化炭素量が計算できます。地球温暖化防止のため、御自身のライフスタイルを見直すきっかけを作りませんか?

 今回は家庭のLED照明普及をめざし、チェックシートを用いて家庭内の全ての照明器具を改めて見直しいただく「家庭の照明総点検」を同時実施します。

実施期間:平成30年6月1日~平成30年9月30日

エコライフDAY埼玉のページ

  

埼玉(WEB)版 家庭のエコ診断

 現在システムを停止しております。

 システム停止に関するお詫びとお知らせについては、埼玉(WEB)版家庭のエコ診断のページを御確認ください。

 また、御案内をしておりました夏のプレゼントキャンペーンにつきましては、システム停止を受けまして、プレゼントを中止させていただきます。 御参加いただいた皆様には、大変申し訳ございませんでした。

埼玉(WEB)版家庭のエコ診断のページ

キャンペーン期間以外にご利用いただける名札について

 名札通年用

名札(キャンペーン期間外)(エクセル:967KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部 温暖化対策課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 第三庁舎2階

電話:048-830-3033

ファックス:048-830-4777