Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > くらし・環境 > 税金 > 納税 > 納税証明書について > 自動車税納税証明書(継続検査・構造等変更検査用)の交付について

ここから本文です。

 

掲載日:2018年6月6日

自動車税納税証明書(継続検査・構造等変更検査用)の交付について

 

継続検査等時の納税証明書の提示が省略できるようになりました。

(納付後間もないなど一部の場合を除きます。詳しくは
「自動車税納税証明書(車検用)の提示が省略できるようになりました。」ページ
をご覧ください。)

 

  • ○ 継続検査・構造等変更検査(以下、「車検」といいます。)のときには、国の自動車検査場等で自動車税に滞納がない旨の確認が行われます。
    5月にお送りする自動車税納税通知書は、右端が滞納がない旨を証明する「納税証明書」の用紙になっています。税金を金融機関等の窓口で納付し領収日付印が押されると、「納税証明書」として車検時に利用できます。(下記を除く。)

    ※「有効期限」欄に記載の期日を過ぎているもの、「登録番号」及び「車台番号」欄に「*印」があるものは使用できません。
    また、ATMやパソコン等で電子納付(Pay-easy(ペイジー)払い又はYahoo!公金支払い)した場合は、領収日付印が押印されないため利用できません。(納付してすぐに車検予定の方など納税証明書や領収証書が必要な場合は、コンビニや金融機関の窓口で納付してください。)

  • ○ 紛失等により再交付を希望する場合は、下記の「請求方法について」に記載するいずれかの方法により請求することができます。(原則として車検有効期限が直近の5月30日までの自動車に限ります。手数料は無料です。また、軽自動車及び小型二輪自動車の証明はできません。ご登録の市町村にお問合せください。)

    ※現在、国の各運輸支局・自動車検査場では、県のシステムと連携し自動車税に滞納がない旨の確認を電子的に行っています。よって、原則として車検時に納税証明書を提示する必要がなくなりました。しかし、納付後間もないなど一部の場合は、電子的な確認ができません。この場合は従来どおり納税証明書を提示してください。(納付後すぐに車検予定の方などはコンビニ又は金融機関の窓口で納付し、納付書の右端に付属する納税証明書をご利用ください。)

    詳しくは「自動車税納税証明書(車検用)の提示が省略できるようになりました。」ページをご覧ください。

 

請求方法について

窓口による請求

自動車税事務所(各支所含む)、各県税事務所に備え付けの請求用紙に必要事項を記入し、下記必要書類を用意して、事務所窓口までお越しください。※県庁税務課(浦和区高砂)では受付できません。

必要な書類

  1. 請求用紙
  2. 名義変更など、登録内容が変更されている場合は、車検証(コピーで可)
  3. 自動車税を最近納付した場合は領収証書(コピー不可)
    (自動車税を納めてから10日(から最大4週間)ほどの間は、納税の確認ができない場合がありますので、お手数ですが領収証書(コピー不可)をご持参ください。)

自動車税事務所(各支所含む)、各県税事務所の連絡先等については、「納税証明書交付に関するお問合せ窓口」のページをご覧ください。

※軽自動車、小型二輪自動車については、ご登録の市町村にお問合せください。
※自動車税の納付後間もない場合などを除き、原則として車検時の納税証明書の提示は省略できます。詳しくは「自動車税納税証明書(車検用)の提示が省略できるようになりました。」ページをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

※ 自動交付機の利用は終了いたしました

大宮、熊谷、所沢、春日部の各車検場の、一般社団法人埼玉県自動車整備振興会及び一般財団法人関東陸運振興センター(ナンバーセンター)内に設置してあった自動交付機は、車検時の納税証明書が省略できるようになったため、平成27年末をもって撤去いたしました。

ページの先頭へ戻る

郵送による請求

以下の書類等を同封して、自動車税事務所または各県税事務所に郵送してください。

必要な書類等

  1. 請求用紙(PDF:64KB)
  2. 車検証のコピー
  3. 返信用封筒(宛先を記入し、郵便切手を貼ったもの)
  4. 自動車税を最近納付した場合は領収証書(コピー不可)
    (自動車税を納めてから10日(から最大4週間)ほどの間は、納税の確認ができない場合がありますので、お手数ですが領収証書(コピー不可)を同封してください。領収証書は、納税証明書とともに後日お返しします。)

送付先

自動車税事務所または各県税事務所
※県庁税務課(浦和区高砂)では受付できません。

※軽自動車については、ご登録している市町村にお問合せください。

ページの先頭へ戻る

関連情報

上記事項の関連情報について

ページの先頭へ戻る

お問合せ先

自動車税納税証明書(継続検査・構造等変更検査用)のお問合せ窓口

自動車税事務所または県税事務所にお問合せください。

「納税証明書交付に関するお問合せ窓口」のページへ

※軽自動車については、ご登録している市町村にお問合せください。

納税証明書の発行に関するお問合せ先

最寄りの県税事務所にお問合せください。

「お問合せ窓口」のページへ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?