埼玉版働き方改革ポータルサイト > 医療法人社団哺育会 白岡中央総合病院

ここから本文です。

医療法人社団哺育会 白岡中央総合病院

白岡市内唯一の総合病院として地域の方のために活動していきます。職員が働きやすい環境=良質な医療の提供!

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

317

企業の課題

男性育休取得者が少ない

業種柄どうしても女性が多い職場となります。女性の産休育休は勿論ですが、男性職員が取得する文化がまだ根付いていません。近年では1年に1~2人程度の取得者は出てきましたが、今後院内全体への男性が育休を取りやすい文化の醸成や仕組みの構築が必要であると考えています。

整備されている福利厚生や働き方に関する制度の周知徹底

各職員が整備されている福利厚生や働き方に関する制度の理解度向上を目的としたガイドブック等の作成を進めていきます。知らなければ利用することもできないため、周知する方法を検討していきます。

取組内容

院内託児所の運営

近隣に当院職員家族限定の託児所を自社運営しています。夜勤従事する場合も対応可能な24時間365日保育を行っています。長年運営しているため、多くの職員が利用しており、職場での理解度が高く、育児と子育ての両立がしやすい環境となっています。

有給取得率、平均残業時間の改善

有給取得率と平均残業は業界でもトップクラスだと自負しています。ワークライフバランスが整う環境を目指しています。1週間程度の長期休暇も取得可能なので、リフレッシュも可能です。

取組の効果

  • 託児所付き施設での勤務を希望される方にとても喜ばれている
  • 働きやすい環境のため、職員の心理的安定による雰囲気の良さが作られている

317_2

医療法人社団哺育会 白岡中央総合病院

所在地 白岡市
社員数 638名(男性168名、女性470名)
業種 医療、福祉
事業内容 総合病院
URL https://www.scghp.jp/

317_3

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る