埼玉版働き方改革ポータルサイト > 日本スーパー電子株式会社

ここから本文です。

日本スーパー電子株式会社

やりがい、生きがいを持って多様な働き方が出来るよう、ワーク・ライフ・バランスを実現

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

311

取組内容

仕事と育児・介護の両立支援

年齢・男女性別問わず産休・育休・介護休暇を取得実績があり、休暇後仕事に復帰し、育児を目的に時短勤務で働いている社員も多数在籍しています。復帰後の両立サポート体制は万全ですので安全して働ける環境です。
また企業として少子化問題に企業として取り組み、子供を安心して産み、育てることのできる職場環境を作るための施策の一環として、出産祝い金を支給しています。

健康的に働ける職場環境づくり

年1回の健康診断(生活習慣病検診)・「体組成測定」機器を導入・インフルエンザの予防接種を全額支援しています。
またハラスメントのない職場づくりのために、「ハラスメント防止対策」を作成し、社内ビジネスアプリを活用して従業員に対する啓蒙活動を行っています。万が一ハラスメントに関する問題が発生した際に速やかに適切な対応が取れるよう「安心相談窓口」を設置し、安心して相談できる環境を整えています。

ノルマなし残業なしの実現

当社は個人の目的や目標に対し主体性と創造性を発揮できる社員育成を行っているため、会社都合であるノルマは社員育成の弊害となると考えています。
それを含め「人間らしく生きよう!」をテーマに、仕事・家族・趣味・ボランティアなど個人のライフワークを尊重するため、土・日・祝日を休み、転勤・長期出張をやめ、残業のない労働環境の構築を実現しました。

取組の効果

  • 復帰後の仕事と育児・介護との両立
  • 個人ひとりひとりの健康意識の向上
  • 社員のモチベーションのアップ

企業からの声

少子高齢社会における当社のあるべき姿をいかに表現できるか、お客様と社員、ひいては国民一人一人が健康で充実した人生を送っていただくことをテーマに専念しております。
創業以来、心の教育を堅持し明るい未来の実現に寄与すべく、社員一人一人が、やりがい、生きがいを持って多様な働き方ができるように、ワーク・ライフ・バランスを整え、物心両面の豊かさを実現することに取り組んでまいりました。
今後も「万民に心から奉仕し」という企業理念を胸に社会に貢献できる人材の育成に注力してまいります。

311_2

社員の声

今回、コロナ禍ということもあり妻が出産後里帰りせず育児をすることになりました。そんな妻をサポートしたいと思い育児休暇を取得したいと思い会社に相談しました。育児休暇は約2ヶ月取得させていただきました。復帰後も、妻や子供の健診などで休暇を取得さていただくこともありました。その際も二つ返事で承諾してくださいました。約2ヶ月という期間、育児と向き合ったことで、少しずつ父親の自覚が芽生えていくと共に相手のことを『想う・考える』という仕事にも活かせる経験ができ、自分自身も成長することができました。

日本スーパー電子株式会社

所在地 さいたま市
社員数 19名(男性10名、女性9名)
業種 卸売業、小売業
事業内容 医療機器販売業
URL https://www.nsd-well.jp/

多様な働き方実践企業シンボルマーク

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る