ここから本文です。

株式会社デサン

家業から企業へ。現代にあわせた多様な働き方を。

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

309_1

取組内容

勤務間インターバル制度の導入

夜間作業が発生する場合があり、次の日の出勤時間を気にせず自宅でゆっくりと睡眠時間を確保してほしいという点から、勤務間インターバル制度を導入しました。出勤時間に無理に出勤することがなく睡眠時間が取れるので事故防止にもつながっています。

介護・育児による時短勤務の導入

介護や育児による時短勤務希望者にはその都度本人と面談を行い、働き方について相談できます。本人の働きやすいスタイルを確立し応援をしています。

取組の効果

  • 夜間作業をした従業員からも、体を休めることができたとうれしい声がある
  • 時短勤務をした従業員の離職を防ぐことができた。現在は時短勤務から通常勤務になり勤務中

企業からの声

弊社の経営理念は「みんなが幸せになる会社」です。従業員はもちろんその家族・お客様お取引先様など、弊社にかかわるすべての方が幸せであるようにと心がけております。お客様と一緒にゼロから作り上げ、実際にできあがった時の喜びをともに感じるやりがいのある仕事です。2023年には健康経営優良法人ブライト500に認定をしていただき、社員の健康経営に力を入れています。外国人実習生や従業員にわかりやすい健康セミナーを定期的に開催し、健康について学んでいます。

社員の声

入社したばかりのころは有給休暇がなく、子供の授業参観に行けるかどうか心配をしていました。上司に相談をしたところお子さんのことは行った方がよいと仰っていただきお休みさせていただくことができました。就労年数を重ねた今では有給休暇を取得していただけるよう促す側に変わりました。皆さんに気持ちよく働いていただけるように社内の取り組みをしていきたいと思っています。

株式会社デサン

所在地 さいたま市
社員数 86名(男性68名、女性18名)
業種 建設業
事業内容 大型特殊車輛の塗装
URL http://www.dessin.co.jp

309_2

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る