埼玉版働き方改革ポータルサイト > 社会福祉法人悠生会

ここから本文です。

社会福祉法人悠生会

有給取得率80%以上、男性・女性育児休業取得実績あり。新卒や未経験者の方も役職実績あり。

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

304

取組内容

幅広い世代が活躍中!

新卒や、定年後まだまだ働きたいという職員など、介護が好きな方が世代問わず働いています。

いつでもキャリアアップのチャンスあり!

未経験や新卒でも役職につける可能性はあります。人事考課を基にするので、経験・年齢に関係なく役職の打診をします。

スキルアップのお手伝い。資格取得支援制度あり

未経験で介護のことは良く分からない。そんな方には働きながらスキルアップできる、資格取得支援制度をご用意しています。最終的には国家資格の介護福祉士を取得していただきます。

取組の効果

  • 先輩職員が新卒の職員に熱心に仕事を教えていたり、若い職員と話をすることでお子様とコミュニケーションがとりやすくなった
  • お子様が成人したのを機に介護をはじめられた職員や、新卒で毎日頑張っている職員も評価され、役職に抜擢
  • 視野が広がり、介護の考え方にも変化が出て、楽しく仕事ができる

企業からの声

私どもは「一人ひとりが心豊かで満足できる生活を願って」の理念の基に、ご入居者さんに笑顔になってもらうためには職員の笑顔が必要不可欠と考えます。そのため、働きやすい環境作りの一環で福利厚生(福引大会、屋形船やBBQでの慰労会など)の充実を図っています。
また、有給を使って一週間~半月ほどの長期連休も取得可能です。ゆっくりするも良し、海外旅行に行くも良しと、気分転換できます。
新入職の教育体制も1か月以上あるため、新入職の職員には好評です。

304_2

社員の声

未経験から始めましたが、教育体制もしっかりしていて安心して働けています。介護に対するイメージがあまり良くなかったのですが、先輩職員に丁寧に教えていただけるので介護に対するイメージが良い物に変わり、今では資格も施設で取らせていただけ、どのようにしたらご入居者さんにより良いケアができるのか考える日々です。毎月のユニット会議で各ご入居者さんのケアについて話し合いをするので、意見交換は活発に行っていると思います。また、毎月のユニットレクもご入居者さんの笑顔が見られるので力を入れて取り組んでいます。

社会福祉法人悠生会

所在地 さいたま市
社員数 76名(男性28名、女性48名)
業種 医療、福祉
事業内容 介護施設
URL http://yuinomori.jp/

304_3

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る