埼玉版働き方改革ポータルサイト > 常木鍍金工業株式会社

ここから本文です。

常木鍍金工業株式会社

育児休暇からの復帰率100%!子育て中の女性でも安心して働くことができます!

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

企業の課題

時間外残業が多く有給休暇が取りにくい

以前は全体的に時間外残業が多く、また仕事内容の共有もできておらず、有給休暇を気軽に取ることができませんでした。

数年で退職してしまう方が多い

めっきの現場は、夏は暑く、冬は寒く、また、匂いに慣れていない方は体力的・精神的にきつい部分もありました。また、現場以外で作業をしている女性も結婚や妊娠を機に辞めてしまう方が多く、新しい方がなかなか定着しませんでした。

取組内容

人員の確保、現場の改装

求人票を出すだけの待つ姿勢ではなく、面接会や説明会などに積極的に参加することで人員の確保に力を入れました。また、現場の改装工事を行い、冷却装置なども増設したことで、以前よりも広く・安全な環境で働くことができるようになりました。

作業内容・時間外残業の見直し

特定の人しかわからない・できないという作業をなくし、部署内で仕事内容を共有することから始めました。また、毎月各部署の上長が合計時間を見返して、限られた人にだけ負担がかからないように調整しました。

会社から有給休暇を取るように促した

有給休暇5日間の取得義務が始まり、以前の「有給は取りにくいもの」から「取らなければいけないもの」に考え方が変わりました。今では取得日数が少ない方に総務部から積極的に声をかけるようにしています。

取組の効果

  • 技能実習生を含め、数名が入社
  • 残業時間が減少し、偏りもなくなった(月平均4.5時間)
  • 有給を気軽に取りやすくなった(年間平均取得日数15日)

社員の声

以前勤めていた会社には、同じように子育てをしている女性がいなかったので非常に肩身の狭い思いをしていました。現在は社内に子育てをしている方が何人もいるのでとても心強いです。学校の行事には気軽に有給を使うことができますし、定時で帰宅できるので家族と過ごす時間もしっかり確保できます。何年か前までは結婚か出産を機に退職する女性が多かったと聞きましたが、ここ5年以内に育児休暇に入られた方は全員復帰されましたし、女性でも安心して長く働くことができる環境が整ったんだと感じています。

常木鍍金工業株式会社

所在地 川口市
社員数 72名(男性39名、女性33名)
業種 製造業
事業内容 金属めっき加工業
URL http://www.tsuneki-mf.co.jp/

多様な働き方実践企業シンボルマーク

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る