ここから本文です。

三日月鍼灸指圧院

女性鍼灸師の臨床復帰を応援!子育て中のスキルアップを支援します★

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

300

取組内容

休みたい時に休める職場づくりを目指しています!

家族の看護、介護、出産、病院の付き添い、自身の通院、保育園や学校の行事参加を大切にしましょう!有給休暇は半日単位、休憩は15分単位で取得OK!

子連れ出勤、相談して下さい!

保育園はお休み、親せきや友人にも頼れない、子育てサポートも急だと難しい…そんな時は、お子様連れ出勤が可能か相談してください。できる限り対応します。

自己実現応援制度。夢に一歩近づこう!

技術研修、キャリアアップ研修のための休暇取得OK!独立開業準備のための休暇取得OK!ダブルワークOK!

取組の効果

  • 女性鍼灸師さんが働いてくれるようになってから、PC疲れに悩むOLさん、これからママさんになりたい妊活中の方、マイナートラブルを抱える妊婦さん、育児疲れのママさん、お子様連れの方など、女性の患者様が多くご来院されるようになりました。女性の患者様からも、「女性鍼灸師さんには話しやすいし安心」という声をたくさんいただくようになりました。働く女性鍼灸師も、女性の患者様も、ハッピー×ハッピー!!^^

企業からの声

「結婚・出産を機に臨床から離れてしまったけれど、せっかく取った資格だし、鍼灸師としてまた仕事がしたい」という方、ブランクが心配だった方こそ、がんばってくれています。お子さんが保育園や学校に行っている時間帯だけの働き方で問題ない仕組みを作り、働きたい曜日やお時間帯をできる限り調整しています。皆さんが鍼灸師として輝ける場を、目指しています!

300_2

取組のポイント

  • 制度を、休憩室に大きく掲示し、利用しやすい雰囲気づくりに努めています。有給休暇取得率100%を6年連続達成中!!

社員の声

女性は、立場的にも時間的にも色々と制約がある中で、家事や育児など求められる役割も多く、「仕事をしたいけど家事や育児がおろそかになるのでは?」「子供が急に熱を出したりするから仕事をするのは難しい・・・」というような葛藤を抱えている方がたくさんいらっしゃると思います。でも、そのような状況で出てきた課題は、同じように悩める患者さんの一助になるアイディアがたくさん詰まっているはず。芽生えた「働きたい」という思いは大切に育てて欲しいです。焦らず一歩ずつ共にがんばりましょう。

三日月鍼灸指圧院

所在地 白岡市
社員数 2名(男性1名、女性1名)
業種 医療、福祉
事業内容 鍼灸、マッサージ、指圧、整体、骨盤矯正
URL https://3-moon.com/

300_3

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る