埼玉版働き方改革ポータルサイト > 社会福祉法人麻葉会 特別養護老人ホームルーエ

ここから本文です。

社会福祉法人麻葉会 特別養護老人ホームルーエ

女性の役員・管理職の割合60%! 働きやすい職場です!

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

298

取組内容

ママさん職員でも仕事と家庭の両立が可能な環境づくり

女性職員のうちママさん率81%で、育児の大変さをお互い理解し助け合える職場です。保育園・幼稚園の送迎に合わせた勤務形態が選べたり、子どもの急な体調不良で仕事を早退、休まなければならない時でも、時間単位の有休取得もできます。

男女間に賃金の格差なし、昇進の機会も同一

理事長はじめ、役職者の半数が女性です。仕事の評価が昇格人事に反映され、性別は一切関係なし。もちろん採用に関しても、男女間の格差はありません。

取組の効果

  • 女性職員の育休復帰率100%
  • 女性職員のモチベーションアップ
  • 職場全体の離職率低下(2022年度離職率 6.7%)

企業からの声

麻葉会では職員の働きやすさにこだわり追求しています。理事長の「人は宝。人を想い、大切に。」の想いを職員皆が受け止め、自ら「どうしたら仲間といきいき働けるか」と考え行動した結果、長く働き続けられる組織となっています。
また当法人では、多数の職員が子育てをしながら働いており、仕事も育児も「一人ではこなせない、誰かの協力が不可欠」であることを体感し、お互いに感謝の気持ちを持ち続けながら業務にあたっています。

298_2

社員の声

ルーエに入職してから介護福祉士を取得しました。受験までの期間も、既に資格を持っている別のスタッフや上司に相談したり、試験日もシフトの調整をしてもらえたので不安なく挑戦できました。
仕事や子育てをしながらの勉強は大変ですが、ルーエでは学びを応援してくれる組織風土ができていると感じています。有休が申請しやすい点も助かります。家族で出かける予定も立てやすいし、長く働ける職場だと思います。

社会福祉法人麻葉会 特別養護老人ホームルーエ

所在地 熊谷市
社員数 89名(男性31名、女性58名)
業種 医療、福祉
事業内容 介護保険事業
URL https://asanohakai.or.jp/

多様な働き方実践企業シンボルマーク

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る