ここから本文です。

株式会社飛鳥薬局

子育てサポートが充実しており、女性が働きやすい環境づくりを推進しています。

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

292_3

企業の課題

男性育児休業取得の推進

男性が世帯主の場合が多く、育児休業を取得することで、世帯年収が減少してしまうため、率先して取得しようとする社員が少ない。

取組内容

残業時間の削減

営業時間が長い店舗に関しては、早番・遅番にてシフトを作成し、残業時間の削減に取り組んでいます。

取組の効果

  • 従業員のワークライフバランスの実現

企業からの声

 株式会社飛鳥薬局は1995年の創業から、埼玉県を中心に店舗を展開してまいりました。理由はひとえに地元住民のみなさまに「調剤薬局といえば飛鳥薬局」と認知していただき、弊社への信頼を深めていただきたいからです。
 地元に特化した私たちのような調剤薬局が果たす役割は、住民のみなさまに最も近い距離で健康を支える橋渡し役です。患者さまとの距離が近くアットホームな環境こそが私たち飛鳥薬局の最大の魅力です。

292_2

取組のポイント

  • 仕事と私生活を好循環させるため、残業時間の削減や、法律を上回る時短勤務制度を適用

社員の声

 私は飛鳥薬局に調剤事務として入社し20年目になりますが、子育て世代にとって働きやすい環境だと感じています。特に出産後、子どもが5歳になるまで短時間制度で働くことができ、子どもが突然熱を出してしまっても休みが取りやすい環境にあります。
 このような突発的な休みや早退に対して会社側が柔軟に対応してくれる仕組みは子育てをしながら働く女性スタッフにはとてもありがたく、長く勤められる条件の1つだと思います。

株式会社飛鳥薬局

所在地 羽生市
社員数 179名(男性42名、女性137名)
業種 卸売業、小売業
事業内容 調剤業務
URL https://www.asuka-p.co.jp/

292

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る