ここから本文です。

三光産業株式会社

女性活躍推進中!! 多様な働き方でやりがい続く環境づくりを

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

289

企業の課題

在宅勤務の整備

部品取り揃えや取り付けなどの軽作業はあるものの大きな筐体に取り付けたり次工程への引継ぎがあるため、現場作業の在宅化に課題がある

取組内容

育児や介護・看護しながらでも働けるあたたかい職場づくり

お子様の通園通学などに合わせて勤務時間の変更を行ったり、子育て中の社員が保育園などに緊急で呼び出された場合のフォローなど育児・介護・看護の経験者がいるので相談しやすい環境です。
男性社員の育休取得もサポートします !

スキルアップチャンス多数 !!充実した研修・講習で未経験者も安心

年齢や性別に関わらず多岐にわたる業務にチャレンジできる機会がある為、得意や強みを広げるチャンス!
社内研修はもちろん外部講師を招いた講習会も毎月実施中。各種自動機をはじめ、パンチプレス・ベンディングマシーン・溶接などの技能取得も先輩がサポートします !

セクハラ・パワハラなど相談窓口やさしさNo.1を目指します!!

内線で直接気軽に話しかけOK。男女スタッフが在籍しているのでセンシティブな話題も相談相手を選べます。"ここだけBOX"の設置でお話しづらい内容は文章でOK。相談者とどのように進めていくか相談しながら解決までの道筋を立てていきます。
*社会労務士への専門的な相談も可能です。

取組の効果

  • 育児・介護・看護があっても相談しやすいため、女性スタッフの離職がほぼなくなった
  • 苦手を克服できて新たなスキルを身に付けることができたことでモチベーションアップに繋がった
  • 職場での何気ないやり取りでも、気になることをひとつひとつ聞いてもらえるから働きやすくなった

企業からの声

弊社は創業79周年(2023年時点)の歴史ある板金工場です。
板金工場は男性の職場と思われていますが、ものづくりに興味を持つ若者が増えて現在高卒の女性が溶接作業をしたり、組立や品質保証、購買、営業事務と多岐に渡り力を発揮してくれています。
まさに『多様な働き方実践!!』 ぜひものづくりを通して一緒に活躍できる職場で輝いてみませんか?

289_2

社員の声

育休明け無事に保育所に預けて職場復帰をしたものの、なかなか環境に慣れずに午前中で迎えに来るように言われたり、流行り風邪にかかってお休みする事もあり、迷惑をかけるのではないか…と悩んだり不安に感じることもありましたが、子育て世代の先輩が心配して声をかけてくださったり相談ができたことがとても心強かったです。
自身の経験から年齢・性別・生活環境に問わず誰もが働きやすい職場づくりに力を入れたいと採用業務に取り組んでいます。

三光産業株式会社

所在地 入間郡越生町
社員数 122名(男性96名、女性26名)
業種 製造業
事業内容 精密板金加工
URL http://www.sanko-sangyo.jp/

289_3

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る