埼玉版働き方改革ポータルサイト > 社会福祉法人朋映会

ここから本文です。

社会福祉法人朋映会

多様な人材が活躍できる職場づくりを行っています

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

285

取組内容

育児期間中の短時間制度

子どもが小学校就学の始期に達するまで育児短時間勤務の延長の適用が受けられる制度や、小学校就学後も正社員で時間を少し短くする働き方やパートでの働き方に変更したいなど、様々な働き方の相談を受けて、取り組んでいます。

周囲の職員のフォロー

子育て中の職員が、子どもの状況でお休みした場合や勤務時間を調整した場合の職務を周囲の職員が1日の流れを考え直してフォローをしています。

シニアも活躍

シニア層が補助として仕事をすることで、子育て中の職員も他の職員もメインの仕事に集中して仕事を行えています。

企業からの声

人と接することが大好きで、笑顔を見ることが嬉しい方、子育て中の方、まだまだ元気に働きたいシニアの方、外国人の方など様々な年代の方が、高齢者のために何ができるかを考えながら働いている職場です。
スキルアップのための研修は、当日参加できなくても、ビデオ撮影した録画映像を見るなど、職員の勤務の動きに合わせて視聴することが可能です。技術の向上をあきらめずに仕事に取り組むことができます。
昔からのやり方も新しいやり方も良いところを取り入れて、職員皆で頑張っています。

285_2

社会福祉法人朋映会

所在地 春日部市
社員数 80名(男性16名、女性64名)
業種 医療、福祉
事業内容 高齢者福祉事業
URL http://www.syosaien.or.jp/

285_3

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る