埼玉版働き方改革ポータルサイト > 児玉化学工業株式会社 埼玉工場

ここから本文です。

児玉化学工業株式会社 埼玉工場

育休復帰率100%!女性活躍で企業風土改革、"おもしろい"会社に

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

269

企業の課題

女性管理職の計画的養成

女性活躍の推進のため、計画的な女性管理職養成をすすめています。
単に候補者を上げるだけでなく、2024年度までの明確な女性管理職比率目標を設定して取組んでいます。

差別防止とダイバーシティー推進

社員の処遇についは属性や勤務年数によらない機会の平等な提供を推進しています。
例えば、入社後数か月段階で適正な有給休暇取得権が取得できたり、海外実習生がいる工程現場では、マルチ言語(インドネシア語、ベトナム語)で説明を行っています。

取組内容

ハラスメント”ゼロ”の会社を目指す

ハラスメント”ゼロ”を目指して、開かれた職場環境づくりを進めるだけでなく、具体的に次のような取組みを行っています。ハラスメント防止教育の毎年開催、ハラスメント解決を専門とするホットライン開設、さらに弁護士との直接ホットラインも開設しました。

社会の価値観の多様性

グローバル化・多様化推進のため、積極的な海外人材を登用(留学生採用を含む)。同時に、社会の価値観の多様性により派生する問題や困難な状況から社員を守るため、当社では外部機関と連携し、心理療法師などのアドバイスを受けられる仕組みを導入しています。

ESGへの取り組み

ESGを会社の経営指針の中核に据え、環境、社会、ガバナンスでの達成すべき目標値を掲げ経営を推進しています。

取組の効果

  • 女性社員割合や女性管理職割合が毎年増加
  • 環境取組ではエネルギーマネジメントでCO2削減
  • ESG全取組が経営の透明性・多様性に結びついている

企業からの声

当社は、人の普遍的な価値を追及しつつ、社会創生と地域社会への貢献を目指しています。具体的には、社員の働きがいの追及なければ、事業活動を通じての社会貢献もできないとして、社員とその家族がこの会社で働いて良かったと思えるような環境づくりのため、取組みに挙げた施策を推進中です。また、開かれた職場・工場を目指して、見に来ていただいた方々に、おもしろい取組みをしていると言っていただける職場と人づくりを進めています。

269_2

取組のポイント

  • 女性の積極的な登用を数字目標で設定
  • 熟練者の活躍の場を広げるため、65歳定年制を導入(雇用延長あり)

社員の声

2人の子育てと親の介護も両立させ入社から38年、現在管理職で頑張っています。
短時間制度、看護休暇制度を利用し、育児と仕事を両立することができました。
有給休暇が入社2年目から毎年20日付与され、子供の行事や体調不良の時に有給休暇を取ることができ、仕事を続けられました。

児玉化学工業株式会社 埼玉工場

所在地 本庄市
社員数 106名(男性73名、女性33名)
業種 製造業
事業内容 プラスチック製品の製造、販売
URL https://www.kodama-chemical.co.jp/

多様な働き方実践企業シンボルマーク

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る