ここから本文です。

関口工業株式会社

どの世代の職員も長く働き続けることのできる職場環境

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

236

企業の課題

長期的に働いてくれる人材を確保するための職場環境づくり

建設業業界の労働環境に対するマイナスイメージによる若年層離れがまだまだあるなかで、いかに雇用形態を改善し、人材を確保・継続するかが企業の課題となっています。

取組内容

社員の健康管理に力を入れています

社員が日常的に健康チェックできるよう休憩室に血圧計を設置したり、健康診断を業務時間内に全社員受診できる等の取組みをしています。また2022年6月から施工管理職も完全週休2日制になりました。

シニア世代の社員も働きやすい職場環境づくりをしています

シニア世代の社員と若手社員が組んで仕事を行えるような現場の配置や、体力・健康状態・希望に配慮した勤務シフトに柔軟に対応しています。

子育て世代の職員も働きやすい環境づくりをしています

出産した女性従業員が、それぞれライフワークバランスに合わせた希望の勤務形態で復帰しています。男性職員も妻出産時の特別休暇の付与や、育休制度があります。

取組の効果

  • 埼玉県から『埼玉県健康経営実践事業所』認定
  • 埼玉県から『シニア活躍推進宣言企業』認定
  • 現在産休・育休取得後の復帰率100%(3名中3名)

企業からの声

働き方改革の推進や労働人口の減少など、建設業を取り巻く環境は近年大きく変わってきています。そのような中で、弊社では時代のニーズにタイムリーに応え、社員にとっても安心して働きやすい環境づくりを目指しています。また、雇用環境の改善を進めることにより、地域の皆様に信頼され、建設業を目指す皆様にとって働き甲斐と魅力のある企業でありたいと考えております。

取組のポイント

  • 社員一人一人に合った働き方ができるよう、個人面談や定期的なヒアリングなどの相談の機会を設けています。

社員の声

産休・育休制度を使用しましたが、はじめは復帰後の業務に不安を感じていました。復帰後に面談等で話を聞いていただき、勤務時間や業務内容を変更して無理なく働ける環境を作ってくださったことで、いまも働き続けることができています。今度は2度目の産休に入りますが、また復帰して子どもが大きくなったら、今まで親身に相談に乗っていただいた分も、会社に貢献できる働き方をしていきたいと思っています。

関口工業株式会社

所在地 志木市
社員数 56名(男性41名、女性15名)
業種 建設業
事業内容 総合建設業(土木一式)
URL http://www.sekiguchi-nt.co.jp

236_2

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る