埼玉版働き方改革ポータルサイト > 社会福祉法人畔上記念福祉会 あぜがみりんご保育園

ここから本文です。

社会福祉法人畔上記念福祉会 あぜがみりんご保育園

駅から徒歩3分、通勤に便利で自然環境にも恵まれた保育園です。

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

企業の課題

一人ひとりにあった勤務時間を選択できるようにすること

保育園の開園時間は7時00分~19時00分ですが、通勤事情、家庭の事情等により従業員のさまざまな事情に応えられる環境づくりを行いました。

育児・介護休暇を気楽に取得できるように

世の中の高齢化、女性の社会進出に合わせ、安心して育児休暇、介護休暇が容易に取得出来ることが求められており、長く勤められるよう制度を制定しました。

取組内容

シフト制により各自が勤務時間を選べるようにしています。

保育園の開園時間は7時00分~19時00分ですが、通勤事情、家庭の事情により勤務時間を選べるように柔軟に対応、実施しています。

育児・介護休暇の柔軟な取得

世の中の老齢化、女性の社会進出に合わせて、安心して育児休暇、介護休暇が容易に取得でき、長く勤務できるよう制度を活用しています。

取組の効果

  • 小さいお子さんのいる母親が希望する時間帯で3名勤務しています。
  • 出産した人が産休、育児休暇後も引き続き勤務しています。

企業からの声

職員が安心して、気持ちよく働ける環境があってこそ、良い仕事(保育)ができると思い、更に働き甲斐があり、働きやすい環境を整えるよう働き方改革を進めていきたい。

社員の声

大学を卒業して就職し、保育士として長く勤務したいと思っていました。4年目に結婚、妊娠しましたが、産休、育児休暇を経て現在も7時間勤務で働いています。私と同じようにお子さんが小さく、無理のない勤務時間を選び勤務されている方がほかに2人います。今は限られた時間内の勤務ですが、子どもが大きくなってもできるだけ長く勤務したいと思っています。

社会福祉法人畔上記念福祉会 あぜがみりんご保育園

所在地 越谷市
社員数 23名(男性2名、女性21名)
業種 医療、福祉
事業内容 保育園
URL https://azegami-hoikuen.net/

多様な働き方実践企業シンボルマーク

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る