ここから本文です。

川口信用金庫

ワーク・ライフ・バランスの推進に取組み、職員一人一人が生き生きと働ける職場づくりを実践しています。

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

企業の課題

男性職員の育児へのかかわり方が少ない

「育児休業」、「子の看護休暇」等の子育てに関する制度を男性職員が利用する割合が低い。

取組内容

育児休業中の職員へ職場復帰へのサポートをしています。

「子パンダの会」を作って「育児休業中の職員と子」のための情報交換会を開催しています。職場復帰に際しては、通勤時間等を考慮した支店配属を実施しています。

残業時間の抑制に努めています。

職員の健康管理と家族団らんの時間を増やすため、年間20日程度の定時退庫日(ノー残業デー)と2月と8月に定時退庫週間(ノー残業週間)を実施して残業時間を抑制しています。

休暇の取得しやすい職場環境を目指しています。

毎年5日連続の休暇(クリエイティブ休暇)取得を全職員に義務付けています。

取組の効果

  • 育児休業・介護休業に関して周囲の職員の理解が進んできている。
  • 時間外勤務を抑制するために仕事の効率化を図るようになってきている。
  • 男性の育児休業取得が実現しました。

企業からの声

「多様な働き方実践企業」の取組みは、女性の育児休業取得は100%、男性の育児休業取得は0%という状況からのスタートでした。しかしながら、継続的な取組みの結果、職員個々の意識の変化もあり、今回、3回目の更新を迎えゴールドからプラチナへのステップアップが実現しました。更に、全職員が働きやすい職場環境づくりを目指します。

川口信用金庫

所在地 川口市
社員数 717名(男性425名、女性292名)
業種 金融業、保険業
事業内容 預金、融資、為替業務等
URL https://www.shinkin.co.jp/ksb/

222

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る