埼玉版働き方改革ポータルサイト > 学校法人獨協学園  獨協大学

ここから本文です。

学校法人獨協学園  獨協大学

多様な大学構成員がともに活躍できる環境づくりを推進中です!

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

217_2

取組内容

育児や介護しながらでも働ける環境づくり

本学では、法令を上回る育児休業制度や介護休業制度を整備するとともに、有給での子の看護休暇制度や介護休暇制度を整備し、ライフステージと仕事の両立を図っています。これらの制度は、性別にかかわらず多くの方に利用いただいています。

働き方改革の推進

本学の1か月の時間外勤務時間数は平均12.5時間で、同業種平均(13.8時間)よりも約10%少ない数値となっています。また、過去2か年比での時間外勤務時間数の削減率は18.4%であり、働き方改革は着実に成果をあげています。

スキルアップの機会を数多く提供

本学には多様な研修制度があり、入職後もスキルアップの機会が数多くあります。階層別研修などの集団研修の場を設ける以外にも、講座受講料補助や図書資料費補助など、個々人での研鑽をバックアップする体制も整っています。

取組の効果

  • ライフステージと仕事を両立できる教職員が増えた
  • 業務の効率化が進み、仕事とプライベートに好影響をもたらした
  • 教職員のスキルアップにつながった

企業からの声

本学は、多様な人材が輝きをもって活躍できるよう「ダイバーシティ(多様性)&インクルージョン(包摂性)」を全学的に推進しています(「獨協大学SDGs行動方針」)。教職員が安心してのびのびと働けるような環境づくりに今後も努めていきます。

217

学校法人獨協学園  獨協大学

所在地 草加市
社員数 848名(男性511名、女性337名)
業種 教育、学習支援業
事業内容 教育・研究
URL https://www.dokkyo.ac.jp/

217_3

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る