埼玉版働き方改革ポータルサイト > 株式会社モリタ東京製作所

ここから本文です。

株式会社モリタ東京製作所

健康で、夢を持ち、働くことがおもしろい、笑顔あふれる会社づくり

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

181

企業の課題

多能工化の推進

多能工化が進んでいないため安んじて休むことのできる環境が構築されていませんでした。有給休暇を取得するために、前日に残業をし、休暇の翌日には作業が溜まっている状況となっていました。

男性の育児休業取得の推進

育児休業制度は整備したものの、男性従業員の中ではなかなか育児休業を取得するという雰囲気が醸成されておらず、上司や社員本人の風土改革が必要でした。

取組内容

ゴールド認定からプラチナ認定にステップアップ

社内の働きやすい職場環境づくりのため、男性の育休取得推進活動や働き方改革を推進し、ゴールド認定からプラチナ認定にステップアップしました。

働き方改革に関する社内セミナーの開催

社内にて業務の効率化と生産性向上のために、階層ごとに外部講師を招へいして研修を実施しました。

「休んでいいよ、休んで大丈夫」の職場環境づくり

バースデー休暇の導入、有給休暇取得計画の作成により、休みが取りやすい社内風土づくりに取り組みました。

181_2

株式会社モリタ東京製作所

所在地 北足立郡伊奈町
社員数 328名(男性235名、女性93名)
業種 製造業
事業内容 歯科用医療機器、医科用医療機器、動物用医療機器の製造・販売
URL https://www.morita.com/jmtmc/ja/

181_3

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る