埼玉版働き方改革ポータルサイト > 社会福祉法人元気村 介護老人保健施設栗橋ナーシングホーム翔裕園

ここから本文です。

社会福祉法人元気村 介護老人保健施設栗橋ナーシングホーム翔裕園

育児休業取得率100%を継続。男性でも育児休業取得実績あり

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

031

企業の課題

女性の活躍

能力はあるが育児のため役職に就けない職員がいることが課題でした。短時間勤務職員でも役職に就ける風土を作り上げたいと考え取り組んだ結果、女性管理職が2名誕生しました。

取組内容

柔軟な勤務時間

育児休業明けは勤務時間を短縮し、働ける時間を調整して本人に合った勤務時間を確立しています。また、お子さんを抱えている職員には2時間からの就業も可能として採用幅を広げています。

育児休業者取得率100%

女性職員の育児休業取得率100%を維持しています。施設全体の風土として、退職することなく育児休業を取得する事が定着しました。女性職員の育児休業取得を徹底したところ、男性職員の取得率も向上しました。

取組の効果

  • 離職者の減少。育児の時間が取れて活躍中
  • 時間給パート職員増加

企業の声

子の看護休暇等の制度もあり、育児との両立が可能な職場環境です。

031_2

社員の声

風通しの良い施設です。急な看護や用事などでも気兼ねなく休める職場です。

社会福祉法人元気村 介護老人保健施設栗橋ナーシングホーム翔裕園

所在地 久喜市
社員数 119名(男性42名、女性77名)
業種 医療、福祉
事業内容 介護福祉
URL https://www.genkimuragroup.jp/facilitylist/kurihashi-nursing

031_3

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る