ここから本文です。

掲載日:2022年4月15日

支援情報(国)

助成金認定制度

助成金

出生時両立支援コース(子育てパパ支援助成金)(両立支援等助成金)

男性労働者が育児休業を取得しやすい雇用環境整備や業務体制整備を行い、子の出生後8週間以内に開始する育児休業を取得した男性労働者が生じた中小企業事業主に対して助成。

育児休業等支援コース(両立支援等助成金)

育休復帰支援プランを策定し、プランに基づき労働者の円滑な育児休業の取得・職場復帰に取り組み、育児休業を取得した労働者が生じた中小企業事業主に対して助成。

育児休業取得者の業務を他の労働者が代替するとともに、育児休業取得者を原職復帰させた中小企業事業主に対して助成。

育児休業から復帰後の支援として、法を上回る子の看護休暇制度や保育サービス費用補助制度を導入し、労働者に利用させた中小企業事業主に対して助成。 

新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等により子どもの世話をする労働者に特別休暇を取得させた事業主に対して助成。

介護離職防止支援コース(両立支援等助成金)

介護支援プランを策定し、プランに基づき労働者の円滑な介護休業の取得・復帰に取り組んだ中小企業事業主、又は介護のための柔軟な就労形態の制度を導入し、利用者が生じた中小企業事業主に対して助成。

 

上記の助成金の詳細は、埼玉労働局のホームページの「事業主の方のための雇用関係助成金」の「7.仕事と家庭の両立に取り組む場合の助成金」をご覧ください。また、その他の雇用関係助成金についても、左記ホームページに掲載されているのでご覧ください。

 

認定制度

女性活躍推進法に基づく認定企業(えるぼし認定企業)

女性の活躍推進に関する取組の実施状況等が優良な企業は、申請により厚生労働大臣から優良企業の認定を受けることができます。

くるみん認定制度

次世代育成支援対策推進法に基づき、条件を満たした企業が、申請を行うことで「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けることができます。

 

関連情報・リンク集へ戻る