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医療法人クレモナ会

残業削減と業務効率化でワークライフバランスを実現

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

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企業の課題

業務内容の精査と業務量の平準化

業務の規模や時期により、担当者間で業務量に偏りがあり、また、顧客のニーズに合わせるために計画的な業務分散が難しくなっています。今後は、担当者ごとの業務や、年間を通しての業務量を平準化していきたいと考えています。

担当者ひとりで突発的事案に対応することによる、予定外の残業の発生

突発的な事案が発生した際に、担当者ひとりのみが対応に追われ、予定外の残業になるケースが生じています。複数人で進捗状況を共有し、対応業務を分散させ、担当者一人ひとりの負担を軽減させたいと考えています。

取組内容

1カ月単位の変形労働時間制の導入

多様な勤務体系に対応するために1カ月単位の変形労働時間制を導入しました。

残業事前申請

残業を事前申請することで計画的に業務を行うことができるようになりました。

育児休業制度・短時間勤務制度の取得支援

制度を職員に広く周知し、制度を利用する職員に対して周囲が理解を深めるように意識改革を図っています。

取組の効果

  • 残業時間46.9%削減(過去2か年比)
  • 計画的に業務を行う職員の増加
  • 育児休業・短時間勤務制度の定着

企業からの声

当法人は2019年より職員とその家族の健康を守りたいとの思いから健康経営に取り組み、昨年には健康優良法人2021ブライト500に認定されました。今後も働き方改革と健康経営を実践し、職員の働きやすい環境と健康を守り、医療機関として地域の医療に貢献し、一人ひとりがいきいきと働けるような職場環境づくり、幸せな家庭環境づくりに努めていきたいと考えています。

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取組のポイント

  • 長時間労働をなくし個々の事情に合った多様なワークライフバランスの実現
  • 業務の細分化と進捗状況の共有化で働き方改革を実践
  • 産前産後休暇・育児休業、短時間勤務で仕事と子育てを両立できる環境の整備と人材の活躍を推進

社員の声

1年間の育児休業の予定でしたが、子どもの成長と保育園入園を考慮し1年半の育児休業をいただきました。復帰してからも、子どもの生活に合わせ勤務できるよう調整していただき、仕事と家庭の両立が出来ています。また、子どもの急病にも柔軟に対応していただくなど、上司や会社全体のサポートもあり、子育てと仕事を両立できる環境が整っていると感じています。

医療法人クレモナ会

所在地 熊谷市
社員数 74名(男性23名、女性51名)
業種 医療、福祉
事業内容 医業(外来診療・健康診断(施設・巡回)・保健指導)
URL www.cremona.gr.jp/

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