埼玉版働き方改革ポータルサイト > 社会福祉法人みなの福祉会

ここから本文です。

社会福祉法人みなの福祉会

ICT機器の活用による省力化で、働きやすい職場を実現

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

190

取組内容

密な研修をなくして、オンライン研修へ

介護の現場ではOJT研修が主流とはなりますが、あれはどうだったっけ?とうっかり忘れてしまうこともしばしば。オンライン研修を充実させることで忘れがちな機械操作等も復習できるようになりました。職員同士で意見交換する中で新たな気付きもあります。

家族の急な発熱も、職場でサポート

コロナ禍で子どもやご両親の急な発熱に対し、自宅待機をお願いされるケースが増えていると思います。家族のサポートが必要な時はそちらを優先できるよう、業務改善を行い、急な欠員にも対応できる人員配置を実現できました。

介護ならではのリモートワークも実践中!

煩雑な事務作業はリモートワークで対応することで、業務改善を図りました。頻繁なコールから切り離されることで、今まで事務作業にかかっていた時間を大幅に短縮することができました!

取組の効果

  • 残業時間が、限りなく0に近づいた
  • 有給休暇が、気兼ねなく取得できるようになった
  • 研修後のアンケートから、職員の意見を取り上げやすくなった

企業からの声

当法人では、働きやすい職場環境の実現を最優先課題としております。介護業界は女性の職員が多く、家庭と仕事の両立をいかにして実現するかが課題となってきました。昨今では共働き世帯・母子家庭の増加に伴い、更に融通が利く職場環境が求められていると感じています。日々の忙しさに追われるだけでなく、将来のキャリア形成を共に真剣に考えることで、働きがいのある職場として、皆さんに選ばれる職場になりたいと願っています。

190_2

社員の声

育休・産休からの復帰率は95%以上です。一人目の育休明けのあとすぐに二人目・三人目の産休に入る職員も多くいて、育児に関するサポートが充実している職場だと感じています。育児短時間勤務制度や子の看護休暇の実績もあり、役職者には実際にそれらを利用した方も多いので、相談もしやすいです。年に1回、個人面談の機会もあるので、自分の将来についても相談しやすく、安心して働けます。

社会福祉法人みなの福祉会

所在地 秩父郡皆野町
社員数 112名(男性46名、女性66名)
業種 医療、福祉
事業内容 高齢者介護施設
URL https://minano-fukushikai.jp

190_3

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る