ここから本文です。

増木工業株式会社

性別や年代を問わず、働きやすい環境を整備しています!

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

184

取組内容

出産・育児をサポート、男性の育休取得実績あり

男性従業員の「育児休業」の取得を進めています。まだ機会は少ないですが、子どもが小さな内は男女問わず短時間正社員制度を利用することができます。急な休園等で子どもの預け先がない時には、親子出勤制度を利用して子どもと一緒に出社することもでき、子育て世代も働きやすい環境を整えています。

シニア活躍推進宣言企業に認定

一定の基準をクリアする必要はありますが、定年を迎えた従業員を引き続き「嘱託社員」として継続雇用する制度があります。一人一人の希望に合わせて休日や勤務時間を見直すことで、様々な働き方が実現できます。経験豊富で元気な嘱託社員の皆さんはとても頼りになる存在です。

世帯主向けの「ノー残業デー」を実施!

2ヵ月に一度世帯主の従業員には「ノー残業デー」が設けられており、外食やテイクアウトした料理の代金として、家族の人数に応じた補助金を支給する制度があります。家族で食卓を囲む温かい時間を過ごしてほしい、という思いで制定された社則の一つです。

184_2

取組のポイント

  • 「マイ・アニバーサリー休暇」という独自の制度で3日以上の連休を取得することができ、有給休暇取得率がアップ。
    マイ・アニバーサリー休暇取得時には一部費用の支給もあります。
  • 建築現場には女性専用更衣室、トイレを設置し、女性も現場で過ごしやすいように環境を整備
  • 親子出勤制度は小さい子どもだけでなく、振替休日や悪天候で休校になった時の小中学生たちも利用しています

増木工業株式会社

所在地 新座市
社員数 21名(男性19名、女性2名)
業種 建設業
事業内容 総合建設業
URL http://www.masuki.net/

184_3

埼玉版働き方改革ポータルサイトへ戻る