ここから本文です。

協栄流通株式会社

幅広い世代が、多様な働き方で活躍できる職場環境整備の推進

多様な働き方実践企業 プラチナ認定企業

企業の課題

新規学卒者の定着

2021年度より、初めての新卒(高卒)採用に取り組みます。ミスマッチが発生しないように丁寧な会社説明と入社後のフォローをしっかり行い、長く安心して働き続けられる職場環境をつくります。

取組内容

男女が共に仕事と育児・介護・看護を両立できる制度

育児や介護、看護に関する休業・休暇や短時間勤務制度を導入し、働きやすい職場環境・制度を整備しています。

パート社員から正社員への登用制度

業務の必要に基づき、勤続1年以上で所属長が推薦し、本人が転換を希望する場合、面接を実施し、合格した場合について「地域・職種限定正社員」に登用します。

託児所の完備

現在、栃木県小山市と千葉県野田市に所在する事業所内に、託児所を完備しています。働く社員が安心して仕事に向かうことができます。

取組の効果

  • (1) 正社員・パート社員の定着
  • (2) 職場の活性化(活き活きした職場風土)
  • (3) 女性社員の活躍

企業からの声

当社では、主婦やフリーター、中高年の方など幅広い年代の方が働いています。なかには勤続年数が20年以上の人や生涯現役を宣言してくれる人もいます。従業員の定着率は、年々さらに高まっているように思えます。近年当社では、リーダーに昇格したパートさんを正社員化する制度が発足し、現場の中核を担う中間管理職の方が安定的に働ける体制が整ってきました。入社時はアルバイト・パートでも正社員になれる制度を整備してきました。

社員の声

チームワークとコミュニケーションが良い
・話しやすく、相談しやすい環境がある
・周りを気にかけ、フォローしてくれる仲間がいる
・多様性を認めてくれる

協栄流通株式会社

所在地 所沢市
社員数 1010名(男性438名 女性572名)
業種 運輸業、郵便業
事業内容 1都7県の生協「コープデリ」の物流業務全般(物流・配送・受注業務・リサイクル)
URL https://www.kyoei-ryutsu.co.jp/

/images/198935/tayou_logo.jpg

埼玉版ウーマノミクスサイト~人材確保・社員定着に効果的な「女性活躍推進」~へ戻る